Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

また?

2011年04月15日 06時02分04秒 | 宇野系らんちゅう

 「えら腐れ病」>

ここ最近病気が絶えません 最低最高の差が激しくなる季節だからでしょうか?

フレキシバクターカムナリスという滑走細菌が感染する病気です


エラが異常にふくれあがります 尾ぐされ病と同じ処置とします


 
 


 
 

宇らんさんの「どや!顔!」にも負けてないと思いますが、治せるかな?


 
 

尾ぐされの症状もあるようです


 

 

この魚は左のエラがふくれています


 

塩分に弱いので0/6
%食塩浴も忘れずに!



 

元気なのでだいじょうぶでしょう!


 


 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2011-04-15 15:27:43
沢山ランチュウがいると、病気も発生するのでしょうね。
名医さんも忙しいですね。

病気のランチュウが出ると隔離してべつの容器で飼育しているのですね。
やはり細心の注意が必要ですね。
返信する
Unknown (宇らん)
2011-04-15 21:58:18
あら!

おたふく風邪ですかね?

バーバーさんの情熱で治してあげてください!

それにしても色んな病気あるんですね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-15 22:02:53
shuuterさん

隔離するので治療用タンクがいくつも必要でかなり忙しいく
朝が勝負です!

ところでshuuterさんの以前のグッピーが元気で泳ぎまわっている事でしょうね
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-15 22:03:39
宇らんさん

子種がなくならないかどうか、心配していますよ
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2011-04-15 23:40:11
次から次へとですね~。バーバーさんは病気になっても落ち込みませんね。さすがドリトルですね
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-16 06:37:17
ゆうちゃんさん

病気続きで忙しくしております、情けない限りです。
とにかく落とさないようにしたいので落ち込みまないで即
治療開始ですね

ゲンキ産が良くなりますように!
返信する

コメントを投稿