高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

「わした」強し。

2010年12月09日 17時36分03秒 | 日記

 朝一便で上京。

 私自身は、参院選後、なじみの深い国会議員や高知まで応援に駆け付けて頂いた国会議員はすでに挨拶済みですが、両親がどうしても今年中に河野洋平先生と河野太郎代議士には挨拶をしときたい。とのありがたい親心もあり一緒に虎ノ門の個人事務所へ。

   

とてもお元気で安心しました。

 参院選や今の国政への世論状況、そして今後の事、農業問題、中国問題、などなど色んなお話を聞かせていただきました。

とくに同い年である父とは楽しそうに話し合って、嬉しく思いました。

その後、私が秘書当時からお世話になっている有力企業の社長さんに昼食を頂きました。

 豪快で意欲が半端ではない社長さんは、私の選挙時のだいぶ前から息子さんを高知まで泊まり込みで送ってくれ、ご本人も何度か来高頂きました。ありがたい限りです。

時間が少し空いたので

昨年9月に銀座の一等地にオープンした「まるごと高知」に行きました。

なるほど確かに一等地だが「少し地味だな。」とくに隣が強豪沖縄県「わしたショップだけに」

なぜか、北海道産が・・・。

おいてる商品もラインナップ豊富で従業員さんの対応も良く、確かに今までの高知県のアンテナショップより断前良いと感じました。

頑張ってほしい。とパンフレットを沢山持ってその後、議員会館で営業してきました。

そして沖縄県へ。

すごい。店舗が広いと言う事もあると思いますが、御客がざっと4倍。

しかも、

「ぽんず」って言ったら高知でしょ?最近では宿毛市の「直七ぽんず」もあるぞ

いやいや

沖縄県ぽんず。シークワーサーと自慢のサトウキビの黒糖入り。

しかも「人気に1リットルボトルまで販売されました!!」だと。

さらに「モンドセレクション国際最優秀品質賞」受賞の金文字が・・・

さらに生産量日本一の高知自慢のしょうが関連製品でも

顔が引きつっています。

いやいや、ライバルは強い方が良い、今のうちだけリードを許してやる。と暗示。

高知県芸西村にも伝統ある素晴らしい黒糖があるぞ。と言いきかす。 

 議員時であったなら、責任者に事務所で業務内容を聞き、要望や指摘をするはずですが、今ではそれはありませんが、その分、時間をかけて自分まっすくな間隔で調査が出来て色々参考になりました。

新議員会館からの眺め

各事務所に用意されている「秘密通路」

議員が嫌な方に会うのを避けるためらしい。出口は普通の壁になっていて入りないし、分からない。構造。(マスコミに放送されているらしいので)

信念の男。中谷元衆議院議員。お世話になり、その生き方は家族そろって尊敬できます。

 あれ、河野太郎さんとの写真を撮っていなかった。あまりに親しくご指導頂いている為、しくじった。

 ただ数日前。太郎さんから電話で

光二郎が参院選であれだけお世話になった方々達を自分も一緒に回らないといけない。」

との胸に突き刺さる言葉をもらっての上京でもありました。

太郎さんはそういう人です。

本当にありがとうございます。報いれる男に成りたい。成る。

 

 

 

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


最新の画像もっと見る