高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

夏イベント。

2011年08月22日 10時22分39秒 | 日記

とにかく高知は夏のイベントが多い。昨年は34の市町村それぞれに出来るだけ夏のイベントに参加しましたが、今年はトップシーズンに宮城県に滞在していましたので殆ど参加が出来ませんでした。


 20日は、高知市の瀬戸南町内会の夏まつり。3つの町内会が協力します。


私も役員をしていますが、どちらかと言うと新興住宅地域ですが、この町内会かなりまとまっています。段取りが早く準備の連携が凄いんです。ごみの分別や清掃活動などもかなりまとまっています。


自分たちの住んでいる町だから。皆が助け合ってと言う精神が宿っています。


この夏祭りはとにかく手作り。大きくもせず、派手にもせず、身の丈に合った夏祭り。



毎年高齢の地元バンド。



家族連れが多く、知り合いもたくさんいてコミニティーが成り立っています。



大分若い住民も積極的に協力してくれて。


女子高校生からいきなり「高野さん。次絶対頑張って。皆に言うちょくき。」と。



昨年さんが出来ませんでしたが、素晴らしい新人さんが。中村さん。とてもさわやかで地域の方々とも良く馴染まれており、私の事も知ってくれていました。


香川県出身で「高知が大好き。子どもと妻とで高知で暮らしているが、高知に骨を埋めたい。」と。


ありがたい。


 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


最新の画像もっと見る