高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

春を感じる土日。

2012年04月09日 10時46分05秒 | 日記

4月7日(土) まずはこれ。


恒例の高知市長浜「どろんこ祭り」http://wakamiya-kochi.com/index.php?topic=kanda


早朝は雨が振っており、寒い日でした。


しかし、スタートの10時30分には



長宗我部軍団の出陣を祈願した出とんぼが美しい快晴に。



87歳のおじいさん。私の事を終始、父と間違えています。



役員、関係者で今年の豊作、無病息災をご祈願します。




集合写真。中央、中谷元代議士、右隣が岡崎誠也高知市長、、二人挟んで右隣が尾崎正直高知県知事と豪華です。



私の後ろ隣りが現代版の岩崎弥太郎さんです。



神田で祈願。




子どもたちや地域の方々が踊り始めます。



早乙女が田んぼに入り田植えが始まります。ミス高知も。


尾崎知事夫人も積極的に参加。連続して田植えを披露しているので早いし、丁寧。


そしていよいよ男性が泥を塗られる泥タイム。





泥の香りとそれぞれの激励が嬉しいです。




知事と市長は大人気。


足早に顔を洗って南国市へ。




自民党2区の支部大会。政権奪還に向けて結束します。


そして、高知市へ戻り、自民党1区の支部大会へ。



中央、福井てる代議士。国土強靭化総合調査会事務総長として活躍中。



次の日の日曜日。


一転して、観光客が大勢いる桂浜へ。


今年の5月20日長浜若宮八幡宮で初めて開催する「第1回長宗我部まつり」のPRへ。


殆ど打合せのないまま、




しどろまどろでPRを済ましたら、大人気の土佐犬横綱 司号が登場。


1年半ぶりの再会です。まだ横綱を張っているとはえらい。


1年半前の初対面では、





おちゃめです。是非、桂浜の闘犬センターに会いに来てあげて下さい。


そしてお待ちかねの「持ち投げ」



たくさんの観光客の皆さんがいらっしゃり、ご要望により遠くへオーバースローで投げたものの、ほぼ水平で強い球筋で頭に当たって後でお詫びに行きました。


その後、桂浜で「竜宮祭」


童謡の作詞家として数々の名曲を残した野口雨情氏が75年前に桂浜水族館に歌を作ってくれてから75周年の祝いの会を開催。



地元の童謡ファンがイルカのショーの会場前に集まり歌います。



児童の可愛らしい歌にイルカもノリノリ。鼻を使って水を何回も子どもたち浴びせかけ、子ども達がしゃがんで落ち着かせます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


最新の画像もっと見る