続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

US Capitol Building & Washington Monument

2014年12月08日 | 旅行

とうとうワシントンDCに到着。

ここは、交通量の多さを時間によって道路規制をして解消しています。

たとえば、市内に向かう道路は朝は中心に向かう一方通行、帰宅時間には市街に向かう一方通行に変わります。

ホテルに着くまで結構迷ってしまいました。。。

さて、この頃にはとろの風邪が相当ひどくなっており、多分高熱もあったはず。。。

体力なし、食欲なし、寝汗は相当かくし、写真を撮る気力も無くなってました。

まず向かったのは、US Capitol Building。国会議事堂みたいなもんですね。

外回りは、残念ながら修復工事中でした。

ガイド付きのツアーに参加しました。

ここにもリンカーンが!

中は、博物館のようにすごかった。

すっごく細かく説明してくれました。

自由の女神よりも高い所で天井に絵画を描いていたイタリア人画家が滑り落ち、助けが来るまで20分間ほど宙吊りになったとか。。。

それぞれの銅像や絵画の説明に、音の不思議な作りになった部屋や、とっても興味深かった。

が、なにせ体調が優れないので、みんなについて歩くので精一杯でした。。。

戦争に関するモニュメントもあちこちで見かけた。

こちらのタワー、ワシントン モニュメント。

石でできております。

途中で違う地域から持ってきた石を使っているので、年月が経ち、色が変わってきました。

下の方が白っぽいのがわかります?

このタワー、当日券は売れ切れていて昇れません。私たち、数か月前に予約していたので、列に並ぶことなくスイスイと頂上まで行けました。

これがワシントンDCの町。

緑の奥の方にはホワイトハウス!

ちょうどハロウィーンの時だったので、飾りつけがしてありました。

翌日のニュースでは、キャンディーを渡すミッシェル オバマさんの姿が流れてました。

こちら側からは、リンカーン メモリアルが見えました。

リンカーンメモリアルに向かう観光客の姿が見えますねー。

War Memorial。

各州の名前で囲まれ、過去の戦争が記されています。

どこのビル内に入るにも、フードコートに行くにも空港のようなセキュリティーを通らないといけないけど、ほぼすべての博物館やメモリアルビルディング、政府機関のビルなど、無料で入れるのが嬉しい。

ワシントンDC、スケールのでかい博物館のよう。

クリスマスイルミネーション

2014年12月05日 | 散歩

旅行記をちょっとお休みして、只今のトロントの様子をご紹介。

クリスマスに向けて、いよいよ雰囲気満点になってきました。

今晩は、仕事が終わってからDistillery Districtに行ってきました。

Toronto Christmas Marketが開かれています。

大きなツリーが飾られていて、レンガ造りやいろんなお店がとっても雰囲気いいんです。

特に何を買うって感じではなかったけど、写真を撮りながら歩き回るのが楽しい。

金曜日の夜ということで、すっごい人でした。

夕飯は、

El Catrinというメキシカンレストランへ。

ここ、とっても大きなパティオがあって夏の間は大人気。冬でもヒーターが付いているのでパティオで食事できます。

とろ達は中に入りましたけどね。中もいい感じ。

スイカのマルガリータ。

スープ。

Swordfish。

Ceviche。

ポークタコス。

味よし、雰囲気よしで、また来なければって思った。

食事を終えてツリーの所に来ると、日本の祭りのように混み込み。

子供たちは、順番に並んでサンタさんと記念撮影

寒すぎないのでもうちょっと散歩をすることにして、シティーホールのツリーを見に行った。

スケートリンクは人でいっぱい。

それにして大きい木です。

毎年、大きくてもうすぐ寿命な木を探してきて、ここまで運ぶっていうのが一大イベント。

来年は、本物のモミの木でクリスマスツリーを作りたいなと思ってます。今のコンドはOKなので。。。以前のアパートでは禁止されていたからねー。

クリスマス、イルミネーションは綺麗だけど、プレゼント購入がストレスです。

Jefferson Pools

2014年12月05日 | 旅行

ケンタッキーを後にして、ワシントンDCに向けてドライブ開始

途中で寄り道したのは、バージニアにある温泉。

温泉をめがけて走っていると、偶然にも滝を見つけた。

終わりかけだけど、きれいな紅葉も見れた。

実は、この道のり、日本のような山道が続いていて上ったり下りたり、Uカーブが続いたり、かなりスリルのある道。

結構時間がかかり、温泉が閉まってしまうかもって心配しながら閉館の1時間前に到着。Jefferson Pools

時間によって家族風呂になっていたり、男女別になっていたりします。

基本、水着着用ですが、日本のようにスッポンポンでもOK。

とっても歴史があり、古い建物。

温度は、ぬるい感じで、日本人としてはもう少し熱めが好ましいんだけど、沸かしたりせず、自然のまま。

見た目は透明で足が付きそうなんだけど、ものすごーく深いのだ。

みんな、チューブにつかまってプカプカ浮いているの。

泳ぎ、私語禁止で、とっても静かでリラックスできます。

こちらが源泉。

炭酸がプツプツ湧いていて、皮膚に気泡がたくさんつく。

長いドライブのいい息抜きになりました。

ドライバー(相棒)はこのあとの運転、辛かっただろうけど。。。

ちょうどこの日あたりからとろの風邪が本格的になってきて、、、悪寒にのど痛。。。

アメリカで温泉に入れるとは驚き

Rosecrest Farm B&B

2014年12月04日 | 旅行

今回の旅行で一番Niceな宿泊場所、Rosecrest FarmのB&B。

PEIに行った時に牛を飼っている牧場で宿泊しましたが、今回は、レース用の馬を飼っている牧場。

上の写真がゲストハウス。

ミントキャンディーが大好きな馬達。ボリボリ音を立てて食べます。

妊娠中の馬がたくさん。

Secretariatという有名な競走馬の孫にあたる馬もいましたよ。

泊まった部屋。

とろ達のバスルームはシャワーのみ。

とってもこじんまりとしていて、夜はとっても静かで熟睡できます。

リビングエリアには、とっても座り心地のいいレザーソファ、競走馬の写真や絵、騎手のユニフォームなどが飾ってある。

とろ両親が泊まった部屋。

とろ達の部屋よりも広い。

バスルームも広くてバスタブ付き。

ダイニングエリア。

朝食はここでいただいた。

Burn catがたくさんいました。中でもこの黒ネコちゃん、いつもゲストハウスの所にやって来る。

きっと誰かが食べ物をあげちゃったんでしょうね。。。

パティオ。

田舎者のとろ、これだけ広々しているとイキイキしてきます

馬って本当にきれいな姿してますよねー。

こちらが朝食。

手作りブルーベリージャム、果物、フレンチトーストにベーコン。そして、バーボン&バニラコーヒーも

1泊じゃ物足りないくらいよかったです。

ちょっと心配なくらいお馬さんたちにミントキャンディーをあげすぎた

リンカーン

2014年12月03日 | 旅行

誰もが知っているアメリカの大統領、リンカーン。

彼は、ケンタッキーの生まれ。

ということで、あちこちにゆかりの地があります。

まず向かったのが、Lincoln Museum。

小さいながらも、幼少期の彼の様子など、いろいろ展示されていました。

本をよく読んでいる子だったとか、商売を始めたけどうまくいかずつぶれたり、弁護士になったり、、、

街の中心にはリンカーンの銅像。

子供の頃のリンカーン、もちろん本を手にしています。

その後、彼の生まれた場所へ。。。

そこも博物館になっていました。

入り口で見かけたのは、こちらのサイン。

銃を持ちこんじゃダメってさすが、アメリカです。

54段の階段を登ると、中に、彼が生まれたとされる家が保存してあります。

なぜに、54段かというと、リンカーンは54歳で暗殺されて一生を終えたから。

実は、保存されていた家、後の研究で彼の生まれた家とは違うことが判明したそう。。。

ちょっと車を走らせると、リンカーンが子供の頃に過ごした場所がある。

この家は、どうやら、当時の家ではないそうなのですが。。。

この自然いっぱいの場所で少年の頃を過ごしたそう。

こんなに有名になった人でも、いろんな挫折を味わっていることを知り、人生、どこで何があっても先の事ってわからないもんだと思いました。

例えば、兄弟を事故で亡くしていたり、父親は全く財産を受け取れなくて貧乏したり、事業に失敗したり、、、最後は、暗殺されてしまったというのも何とも言えませんが、亡くなって年数が経ってもすごい有名人。

やっぱり、すごいことだと思う。

もっと歴史を勉強しておけばよかった後悔。

Jim Beam

2014年12月02日 | 旅行

翌日、早朝に出発して次の目的地へ

靄がかかっているけど、快晴

ケンタッキーといえば、バーボンで有名。ということは、バーボン工場へ行かないとねっ

立ち寄ったのが、Jim Beam。

朝から観光客用にガイドさんが付いてツアーが用意されいます。

とっても広い所でバスで移動しましたよ。

工程を丁寧に説明してもらいました。

味が変わらないように、瓶はバーボンで洗ってから詰めます。

洗う作業をさせてもらいました。とろパパと相棒は名前を書いたシールを貼って、自分で洗った瓶のバーボンを購入してきたよ。

世界中に輸出していて、これは日本だなっていうボトルも飾られていた。

創業してからのシリアルナンバー付き。今年の4月には13,000,000!

ランチは敷地内にあるカフェでバーガーを購入して外のパティオで食べたよ

サイドにポテトチップスが付くってのがアメリカンよね~。

おっきな倉庫にはたくさんのバーボンの樽が置いてある。

公園みたいになっていてゆっくり散策できたり、過程を説明する博物館もあったりします。

もちろん、試飲もできるんですが、カードを渡されて、自分で好きなものを2種類選んで自販機から自由に飲めるというもの。

とろには強すぎてちょっと味見して捨てるしかなかったんですが、メープル味とかアップル味とか女性にも楽しめる味がありました。

正直、バーボンはよくわかりません。

Bluegrass Brewing co.

2014年12月01日 | 旅行

Louisvilleで入ったレストランの1つ、Bluegrass Brewing Company。

この土地で有名な青トマトのフライ。

揚げてあることで酸っぱさが丁度いい感じでおいしい。

相棒の注文したHot Brown Sandwich。

とろパパが注文したポークチョップ。

とろママととろがシェアしたステーキ。

一番おいしかったのはポークチョップだった。

お腹一杯だったけど、デザートにチョコレートブラウニーと、

ブレッドプディング。

もちろんビールと共にいただきました。

お店を出る頃には真っ暗になっていて、きれいに写真を撮れませんでしたが、レストランの外の様子。

この旅行11日間、全く料理をせず外食だったので、うちに戻ってから食事の用意をするのが本当に面倒で

でもやっぱりうちごはんが一番おいしいかもねー。