続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

US Capitol Building & Washington Monument

2014年12月08日 | 旅行

とうとうワシントンDCに到着。

ここは、交通量の多さを時間によって道路規制をして解消しています。

たとえば、市内に向かう道路は朝は中心に向かう一方通行、帰宅時間には市街に向かう一方通行に変わります。

ホテルに着くまで結構迷ってしまいました。。。

さて、この頃にはとろの風邪が相当ひどくなっており、多分高熱もあったはず。。。

体力なし、食欲なし、寝汗は相当かくし、写真を撮る気力も無くなってました。

まず向かったのは、US Capitol Building。国会議事堂みたいなもんですね。

外回りは、残念ながら修復工事中でした。

ガイド付きのツアーに参加しました。

ここにもリンカーンが!

中は、博物館のようにすごかった。

すっごく細かく説明してくれました。

自由の女神よりも高い所で天井に絵画を描いていたイタリア人画家が滑り落ち、助けが来るまで20分間ほど宙吊りになったとか。。。

それぞれの銅像や絵画の説明に、音の不思議な作りになった部屋や、とっても興味深かった。

が、なにせ体調が優れないので、みんなについて歩くので精一杯でした。。。

戦争に関するモニュメントもあちこちで見かけた。

こちらのタワー、ワシントン モニュメント。

石でできております。

途中で違う地域から持ってきた石を使っているので、年月が経ち、色が変わってきました。

下の方が白っぽいのがわかります?

このタワー、当日券は売れ切れていて昇れません。私たち、数か月前に予約していたので、列に並ぶことなくスイスイと頂上まで行けました。

これがワシントンDCの町。

緑の奥の方にはホワイトハウス!

ちょうどハロウィーンの時だったので、飾りつけがしてありました。

翌日のニュースでは、キャンディーを渡すミッシェル オバマさんの姿が流れてました。

こちら側からは、リンカーン メモリアルが見えました。

リンカーンメモリアルに向かう観光客の姿が見えますねー。

War Memorial。

各州の名前で囲まれ、過去の戦争が記されています。

どこのビル内に入るにも、フードコートに行くにも空港のようなセキュリティーを通らないといけないけど、ほぼすべての博物館やメモリアルビルディング、政府機関のビルなど、無料で入れるのが嬉しい。

ワシントンDC、スケールのでかい博物館のよう。