続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

サプライズパーティー

2012年03月19日 | イベント

週末は、誕生日パーティーに参加してきました。

義理兄の60歳の誕生日

しかし、本人は永遠の39歳だそう

相棒姉さんの旦那さんで年の差カップル

相棒姉さんが内緒でBigパーティーを企画しました。

本人は家族だけのパーティーと思い込んでいたが、同僚や古くからの友人など総勢70~80人は集まったと思います。

プレゼントはウィスキーやワインなどのお酒類が多かったけど、写真というのが結構あった

生まれた頃からの家族写真を本にしたものや、若かりし頃のツーリングの時の写真など。。。写真っていいなぁと思いました。

誕生日ケーキはナスカのレースカー。

このチョコレートケーキ、かなり甘くてしょっぱくて食べ切れなかったけど、見た目は

 

相棒の友達もそうだったけど、40歳とか60歳とか節目の歳には本人に内緒で大きなパーティーを開くのよねー。

私は苦手だな。。。相棒は、期待しているのだろうか???

 

パーティーは大成功でした


あつい

2012年03月16日 | つぶやき

今日はなんて暑かったのでしょう。

トロントは最高気温18℃だか19℃まで上がったようです。

仕事中も動いているので暑くて暑くて

ついにクーラーが入りました。

そして、とろ達のアパートはまた暑い。

ここは毎年6月の頭までクーラーが入らないので、すごく辛いのです。

今日からすでに扇風機がフル稼働。

Boboは、扇風機の前を陣取って、風を受けてスヤスヤ

来週あたり、Boboのヘアカットが必要だな。

3月で既に熱帯夜が始まるのか


快調

2012年03月15日 | 仕事

今日の仕事はとても気分よくできた。

やはり、休息ってとても大事なものですね。ずる休みしてよっかた

多分、いつも感じ悪い同僚が休みだったのもよかったのかもしれない。

そしてまた、給料日だったというのも大きいわ日本にいた頃に比べると悲しいくらい少ないけど、無いよりマシだもんね。

 

噂話が好きな同僚ばかりなので、たまに気分がよくない時もあります。。。

今日も私が仕事に行くと「ちょうどあなたの事を噂してたのよ。」って言われた。

まっ気にしないように何を話してたのか聞かなかったけど。

本当に邪魔者ならもう仕事に来てくれなんて言われないだろうし、多少の事は好きに言っててって感じ。

さて、明日も頑張りますかっ

 


ずる休みの結果。。。

2012年03月14日 | 

さてさて、仕事をずる休みして何をして一日を過ごしたといいますと。。。

結局のところ、洗濯物や掃除をしただけで時間が過ぎていき、、、読書と日本の番組を見て終了。。。チーン

まあ、かなりリラックスできましたけど。本当はカフェにも行って、散歩もして、といろいろ考えていましたが、うち好きのワタクシ、やはりBoboとのんびりするのが一番です

夕飯は、相棒と外食。今日は思いっきり自分を甘やかしてしまおうということでね。

最近気になっていたイタリアンピザのお店に行ってきました。

Piola

カプリチョーザピザ

とっても薄い生地でおいしいです。でもとろには半分も食べれませんでした。。。

ツナ入りペンネ。

スパイシーでとってもさわやかな味。夏向きです。

 

今日はとっても暑かった。明日はさらに気温が上がって18℃くらいになるそう。

いや~春ですね~

あと2日働いたら週末だ、頑張ろう。

 


ズル休み

2012年03月13日 | 仕事

明日は、仕事が休みです。

予定があるわけではないが、休息が欲しくなって計画的なズル休み

職場へは1週間以上前に話して、代わりの人が入ってもらえるように手配したので、迷惑はかからないはず。

本当は定期健診を受けるつもりだったけど、予約が取れず、予定がなくなった。。。

 

なんだかね、やりたい事&進めたい事があるのにできない現実と、ストレスの多い仕事を夜遅くまでやっている事でかなり精神的に疲れてきて、最近、落ち込む事が多いんです。

週末も涙が出てきたり、何もやる気が起こらなかったり、、、

今まで仕事をズル休みなんてしたことなかったけど、なんかプツリと切れちゃって、いいかって思っちゃった

年取るとどんどん自分に甘くなるのかな???

明日はいいお天気になりそうだし、しっかりリフレッシュしよう。


小春日和

2012年03月11日 | 

今日はとっても良いお天気

たくさんの人が外に出ていました。ジャケットを脱いで抱えている人や中にはTシャツや短パンの人までも

だけど、湖沿いは風が冷たく、まだジャケットなしでは寒すぎる感じ。

お昼はDanforth Ave.にあるAllens Restaurantに行ってきました。

なるだけ地元産のものを使って料理しているそう。

牛肉も牛1頭を丸ごと購入するんだとか。

他には、ニューヨークやロンドン、マイアミ、パリなどにお店があるそう。

私はポーチドエッグとクラブケーキを注文。

蟹ハンバーグの上にほうれん草、その上に卵が乗っていて、うまかったです

今日は、St. Patrick's Dayだったので、みんな緑の帽子やら服を着て、Irish Barで飲んでました

 

ついでに以前ブランチを食べたお店も紹介。

Cowbell Restaurant

オムレツを注文したのですが、かなりのボリュームで食べきれませんでした。

 

今週末はちょっと情緒不安定で泣いてしまう事があったが、今日のお天気のお陰で救われたかなー。。。


Children of the tsunami

2012年03月10日 | つぶやき

あれからもう1年も経つんですね。。。

とても評判がいいドキュメンタリーを見ました。BBCが作成したもの。以前からBBCはたくさんのいいドキュメンタリーを発表していますが、これは、すごくいい出来で、日本のこともすごくよく現していると思いました。

Childern of the tsunami

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/D_AxnoNrr_8" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

子供から見た、すごく素直な気持ちや表現がされていてます。

すごくしっかりしていて驚くばかり。。。

みんな将来は人助けをすることを目標にしていたり、平日は働いて週末はボランティアをして人助けをするという子も

そして、トラウマを抱えてる様子が感じ取られたり、放射能汚染の不安や制限された生活など、、、

これを見て、すごく心配になったのは、日本人だということ。

日本では、昔から人助けをして死んだ人がヒーローとなり、生き残った人が悪者みたいな考えがあるような気がする。

ほどんどの生徒や教師が津波で亡くなり、一人生き残った教師を責めるところ。

きっとこの先生は誰に何も言われなくても一生罪の意識に追われながら生きていくんだろうと思う。子供を亡くした親が気持ちのやり場もなくなんで自分だけ生き残って自分の子供を助けてくれなかったのかとこの先生を責めたくなるのはわかるが、それは絶対にしてはいけないことだったのではないかと。。。

支えられないと歩けなく、責められている間、机に突っ伏して泣いている先生の姿を見ると、この人のこの先が心配で仕方なくなった。。。

昔から、津波の来る地域では、一人でも多くの人が生き残り再建するため、生き残った人が罪の意識につぶされないために、とにかく津波が来る時は上を目指して走って逃げろと言われているらしいです。

まだまだやらなければいけないことが山積みだったと思うけど、メンタル面のサポートももっとして欲しいなと思った。

この辛い経験をした子達がこのままちゃんと成長していけるような日本になることを祈るばかり。


つらつらつら。。。

2012年03月09日 | つぶやき

結局、じーさん猫の血液検査の結果は、1年前のものよりもよくなっていたそうです。

弱りきった姿に早とちり?してもう眠らせてあげようと考えた事に相棒も、相棒両親も罪の意識でいっぱいのようです。

それでも、もうしばらく元気でもいてくれるじーさん猫に嬉しいみたい

 

仕事のほうは相変わらず、、、どうしてこんなに忙しいのか???

帰る時間になってくると頭が朦朧としてくる。

今日も患者さんに忙しい日だったの?と聞かれました。きっと顔に出てたんだわ

先日なんて、目真っ赤じゃない!!!大丈夫なの?って心配されるし。どっちが患者か分りません。。。

それでも家にこもっているよりもいいだろうと思い、なんとか毎日働いてます。

出歩いているお陰で、昨夜は友達に地下鉄で会いました

短い時間でしたが、お互いにちょっとグチってすっきり  いや、何も解決していないんだけど。。。

 

やっと待ち遠しかった週末

ゆっくりしたいけど、何かしないともったいない気もする

金曜の夜が一番ハッピーだ。

 

 


ミラクル!?

2012年03月07日 | ねこ

みんな全員が覚悟を決めていました。

もうお別れだと。。。


今朝起きると、じーさん猫がちょっと調子良くなった見えたそう。

エサもちょっと食べて、おやつも2個食べて、外に出してくれと言って散歩までしたというのです

目も昨日より随分と澄んでいて、明らかに様子が違っているらしい。

とりあえず、相棒も私も仕事を早めに切り上げる事にしていたので、相棒両親宅へ行って、じーさん猫に会うことにしました。

獣医さんには安楽死をすることで予約を入れていましたが、それは今回はキャンセルにしてもらいました。

代わりに血液検査を受けることにしました。その結果次第で今後の事を決める事に。

 

今日は、トロントは最高気温15℃まで上がり、春の陽気でした。

気温が上がったのも調子よくしてくれたのかもしれない。

きっと、こうやって何度か危ない状態を迎えながら最後を迎えるのかもしれないです。

心の準備をするためにも、ゆっくり決断できればと思います。

 

相棒ママ、嬉しかったんだろうな、行ったらチェリーパイを焼いて待っててくれました。

今日安楽死させなくて、本当によかったよー


安楽死

2012年03月06日 | ねこ

難しい決断に迫られています。。。

じーさん猫、相当弱っている様子。

24時間以上エサも水も口にしていません。

痛みに耐えているかはよくわからないけど、気力がなくなってきているのは伝わってくる。

果たして、人間の勝手でじーさん猫の寿命を決めてしまっていいのだろうか?

多分、明日が最後のお別れになりそうです。

無理言って、明日は早めに仕事を切り上げさせてもらう事にしました。

猫を飼っていない人には、大げさなと言われるかもしれないけど、とろはじーさん猫の人生半分(18年のうち9年間)を知っているし、カナダに来て辛かった頃にカレの存在で随分と助けられたので、ちゃんと最後のお別れはしたいと思います。

明日はキツイ一日になりそう。。。