続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

安楽死

2012年03月06日 | ねこ

難しい決断に迫られています。。。

じーさん猫、相当弱っている様子。

24時間以上エサも水も口にしていません。

痛みに耐えているかはよくわからないけど、気力がなくなってきているのは伝わってくる。

果たして、人間の勝手でじーさん猫の寿命を決めてしまっていいのだろうか?

多分、明日が最後のお別れになりそうです。

無理言って、明日は早めに仕事を切り上げさせてもらう事にしました。

猫を飼っていない人には、大げさなと言われるかもしれないけど、とろはじーさん猫の人生半分(18年のうち9年間)を知っているし、カナダに来て辛かった頃にカレの存在で随分と助けられたので、ちゃんと最後のお別れはしたいと思います。

明日はキツイ一日になりそう。。。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねえさん)
2012-03-07 15:10:17
家も2年前に旦那が可愛いがっていたネコちゃんとお別れしました。カナダから日本に連れて来て日本で1年半過ごし、旦那の横で眠るように18年間の長い人生を終えました。やっぱり3ヶ月くらい入退院と通院していましたが力つき。。。でも旦那も私もその3ヶ月があったからこそ気持ち的には少し救われた気がします。突然だったら特に旦那はどうなっていたか・・・
辛いけど乗り切っていかなくてはいけない現実。
でもここまで思われていたじーネコちゃんは幸せだったはず。辛い現実だけど乗り越えていけますように。
返信する
Unknown (wocean)
2012-03-08 10:35:57
ワタシも経験していますがペットとの別れ、辛いですよね。
うちは、もともとオットくんが飼っていたニャンズでケイリーは入院中に病院で一人で逝かせてしまったことが未だに悲しくて申し訳なくて・・・涙。
オーエンはワタシには初めての安楽死と言う選択でしたが、大好きなオットくんの見守る中逝けてそれはそれで幸せだったのではないかと思います。ワタシはその場に一緒にいませんでした。というかきっといたら大変なことになっていたと思うんです。

ペットロスは本当に辛いですよね。
返信する
Unknown (とろ)
2012-03-08 11:24:59
☆ねえさん
気になっていたんです。ねえさんが高齢の猫ちゃんと一緒に日本へ帰ったって聞いていたから。移動のストレスとか大丈夫だったかなと思って。最後、旦那さんの横で眠るように亡くなったっていうのは辛いけど、一番いいかたちだったんでしょうね。
本当に辛いけど、乗り越えなくてはいけない現実だね。

☆woceanさん
亡くなる場に立ち会うって相当辛いですよね。。。私も自分にそれができるのかまだわかりません。だって、このブログ書いている時も涙出てるし、仕事中にだってウルウルしてるくらいなのでね。Boboに関しては、最悪の状況を想像しただけで涙が。。。
じーさん猫もあとどれくらいもつかわからないので、覚悟を決めておかないとなんですけど。
返信する

コメントを投稿