続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

Clinical Skills Training

2014年06月16日 | 勉強

今日は、朝からセミナーを受けに行ってきました。

なんと、朝食&昼食付で、無料でした。

ランチのタイカレーはあんまりおいしくなかったけど、コーヒー&紅茶飲み放題だし、スイーツも食べ放題。

そして、仕事とは違って昼食の時間もトイレ休憩もあり

他の州に比べるとかなり遅れてますが、オンタリオの薬剤師のできる仕事の範囲が広がってきています。

いろいろな条件付きで処方箋のリニューアルをできたり、ある程度の処方箋の変更ができたり、ドクターに処方薬の変更をRecommendできたり、禁煙薬の処方ができたり、、、

薬剤師と医師のタイプの違いを示し、お互いにいい関係を築くにはどのようにコミュニケーションを取るか?というレクチャーもあった。

つくづく、自分、こういう風にセミナーに出たりするの好きだなって思った。

絶対に日本人はクラスにいないと思っていましたが、一人、いました

日系3世なので、日本語も話さなければ、日本にも行ったことがないって言ってましたが、日本人の名前だし、話をしてても馴染みがある感じ。

そして、トロント大学で教えている人達が来て教えてくれたのですが、トロント大学のコースを取っている時の先生がいました。

絶対に私のことなんて覚えていないだろうと思ったら、名前も顔も覚えててくれました。

「絶対に私の事なんて覚えていないだろうと思っていたのに。」って言ったら、「覚えているよー」って。

これまた嬉しいものです。

立派な修了証ももらえ、Continuing educationの点数も稼げて、とっても得した気分

ちゃんとした仕事に就けない分、念願だったように勉強して日々過ごそうか。。。

相棒よ、頑張って稼いでくれ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿