続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

えっ?鬱???

2011年01月11日 | 

仕事中、時間があるときはいろいろおしゃべりするんですが。。。

薬剤師さんに言われた言葉「もしかして鬱なんじゃない?自分の友達で3回試験に落ちた人がいて、ドクターから鬱だって診断されて、そのせいで試験に受かれなかったってわかったんだって。ファミリードクターに会ってみたら?試験受けるのを止めるなら、鬱を言い訳に使えるよ。」って。。。

え???そうなの???だから頑張ってもダメなの???

頭の中がハテナだらけになってしまった。

今の世の中、ストレスだらけで誰が鬱になってもおかしくない状態。
毎日、相当な数の患者さんに向精神薬を渡しています。
今日も、自殺しようとしたという人もやってきて。。。

私、病院行った方がいいのかな。

う~~~ん

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつつ (こひっこ)
2011-01-12 13:51:03
え?って思うよね。
鬱状態と鬱病とは似ているようで異なるもの、鬱状態って言うのは誰にでも起こるものだしね。
ただ、鬱病って診断されたところで、薬を処方されてもどうなんだろうっていうのはとろさんの方が知っていると思う。カウンセリングを受けるって言うのは鬱に関わらず効果的なんだろうけれどね。
私だって自分はちょっとおかしいんじゃないだろうかって思うことはよくあるけれど、人間、誰しもちょっとくらいおかしいところがあってこそ、と思うから、下手に線引きはできないものよね。
「死んでしまおう」とか「自分は生きてても仕方が無い」とか思い始めたらやばいけれど、そうでなければ心配する必要はないんじゃないかな。
なんで同僚の薬剤師がそういう発言をしたのか、その理由が気になるな。ほんとに自分の友達がそうだったから言っているだけなのか、それにしてはちょっと軽率な発言だと思うけれど、それもこれもカナダだから仕方が無いのかな。
まあ、気にすることはないと思うよ。
返信する
鬱に見えた? (とろ)
2011-01-13 01:57:18
いや、本当になんで?って思ったのよ。私の様子が変で鬱に見えたのかとかね。
確かに自分は鬱かもしれないと思う時は多々あるけど。。。
お薬もらいに来る患者さん達も、普通におしゃれも仕事もしていて明るくにこやかにしゃべっているから、全然わからないのよ。でも、ストレスで辛くなる時はあるって言ってるけど。確かにここからは病気ですっていう線引きなんてできないんだと思う。
あんまり考え込みすぎちゃいけないね。
返信する

コメントを投稿