続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

The Art of Racing in the Rain

2011年04月02日 | Book

昨夜読み終わった本の記録。

The Art of Racing in the rain

Enzoという名前の犬目線で進められる小説。Enzoが飼い主のDennyに出会って、Dennyと彼の家族と過ごす一生を描いてます。

来世では人間になることを信じているEnzo、犬だからしゃべることができないが、人間の言う事や感情を理解し、体全体で意思を伝えようとします。

 EnzoはDennyと彼の家族をこよなく愛し、みんなが辛い状況にあるとき、必死で励まそうとするの。

Dennyはカーレーサー。カーレースのシーンを描写に使うことが多く、読んでいるとスピード感も感じます。
カーレーサーの名前がたくさん出てくるんだけど、とろはアイルトン セナしか知らなかった。。。EnzoはDennyが一番のレーサーだと信じているの。

Enzoが亡くなる時のシーンは涙なしでは読めない。Dennyは「もう行ってもいいよ。」と優しく話しかけ、Enzoの気持ちがたくさん綴られていく。。。
最後には驚きのというか予想通りの結末が待っています!

どんなことがあっても諦めず生きることを教えてくれるような、とってもインスピレーションを与える本だと思います。

 

犬目線というのがユニーク!気に入りました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿