続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

Surviving the Tsunami

2011年07月19日 | Weblog

昨夜、CBCテレビでSurviving the Tsunamiというドキュメンタリーをやっていました。

どうやらNHKが作製して世界中に無料で配布したそうです。

何度見ても恐ろしい光景。。。

でも、時間を追ってどのような状況だったか、みんなはどのように考え行動していたか、というのがわかりやすくしめされてました。

そして、インタビューに答えている人達の今もショックを受けている様子が伝わってきました。
精神面のフォローはどうなっているのかなってちょっと気になりました。

カナダの方が精神面のサポートは進んでいる気がします。
たとえば、学校で何か事件が起こると警察官が駆けつけると同時にカウンセラーも即座に派遣されます。そして、直後から精神面のサポートが始まります。


このドキュメンタリーでは教訓となるようなメッセージがたくさん詰まっていました。

人間の無力さ、慣れで準備を怠る気持ちなど、、、ちょっとでも危険な可能性のある時は、自分の身を守るために安全第一だなって思いました。

忘れることはできないけど、しっかり立ち直って欲しいと願うばかり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿