続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

相性の問題

2009年01月06日 | 仕事

最近の仕事中、人間観察が楽しみの一つ。

ホントにいろんな人がいるもんですよねぇ~。

とろの薬局には2人の薬剤師(Aさん&Bさん)が交代で働いています。
いつも問題の多い黒人女性患者さん。
Aさんとは電話でも面と向かってもブツブツ文句を言い怒りまくります
しかし、Bさんとは穏やかに話す。

かと思えば、年配の気むずかしい男性患者さん。
Bさんとは論争になり、えらく恐ろしい人に見えたのに、Aさんには何でも話して言い合いになることもない。

とろからみると、どちらの薬剤師もデキルいい薬剤師です。
やっぱり相性ってあるんだな~とつくづく実感
信頼関係が築けているかどうかってことだよね。

日本で働いていた時にも暗黙の了解で担当薬剤師が決まっていたし、どこでも同じってことだな。

とろに対して感じのいい人もいれば、すごくムカツク態度をとる人もいる。その度に(やっぱり英語のせいで馬鹿にされているんだ。。。)って思ってしまう。
でも、同じ事を言っても違う反応が返ってくるってことは、その人本人の問題かも
男性しか信頼しない人、白人が一番と思っている人もいるしね。

万人に好かれるのは無理ってこと。感じの悪い人は気にしないでおこう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (しお)
2009-01-07 19:23:18
とろさんも、仕事大変そうですね。本当同じ言葉や態度でも、受取方によっては全く違う結果になる事も有りますよね。
時には理不尽な事も有るかもしれませんが、体には気を付けて頑張って下さいね。いつか良い事が巡って来ます様に。
返信する
いつか。。。 (とろ)
2009-01-10 11:34:02
しおさん
本当に受け取り方次第で全然違う結果になりますよね。理不尽なことはたくさんありますが、強く生きていかないといけませんね~。

いつか、あんなこともあったと振り返られるようになりたいものです。。。
返信する
こんにちは。 (しお)
2009-01-10 13:18:18
きっと、いつかは失敗談も笑い話になる時が来ると思います。
今日は、日本各地で荒れ模様みたいです。
返信する
はじめまして (Cell)
2009-01-10 20:13:15
とろさん、はじめまして。日本では、薬剤師はよほどのことがない限り患者さんとは喧嘩はできないですよね。相性が悪いとわかっていても、修行と言い聞かせて自分を殺さなくてはならないですよね。とろさんから見て喧嘩も仕方ない状況だったのですか?
返信する
薬剤師 (とろ)
2009-01-10 23:09:17
Cellさん
はじめまして。(友達申請していただきましたが、あちらはページを持っているだけで活用していないので、たまにこちらの方へ遊びに来てください

こっちの薬剤師は立場が強いです。それに、日本と比べるとすごく信頼されています。ある程度は自分を殺して対応しているけど、理不尽なことを言う人にはきっぱりノーと言いますね。それに、日本の患者さんのように「早く出せ」とせかされることもなく、「ありがとう」と感謝をされることが多い感じです。大概、ドクターにかかる前に薬剤師に相談してくるってことが多い感じです。

まぁどこでも最初から怒鳴り調子で話してくる人はいますよね。。。
返信する

コメントを投稿