続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

コンドミーティング

2014年09月27日 | 生活

とろ達が購入したコンドは3年ほど経過した建物です。

今週、コンドが建ってから初めての定例会が行われました。

100人以上のオーナーが集まった。

私も参加したかったけど、夜は仕事だったので相棒が参加してきました。

今年の初めに入って、ようやくBuilderの雇っていた管理会社や清掃会社を解雇し、新しい会社と契約を始めたらしい。

以前は、本当にずさんな管理だったらしい。。。

現在の会社になって、清掃人数が増えたのにかなり経費が下がり、貯蓄が増えたらしい。これは、将来、どこか修理が必要になったときに使えるので、安心できる状態。

多分、どこのコンドも似たり寄ったりだと思うけど、やはり金儲け主義で最初に計画していたものとは違ったものを作ったり、最初はいい加減な管理会社に任せるみたい。オーナーがしっかりしてくると、いろいろ改善してきていい場所になっていくって感じ。

細かいことを言えば、ベンチを最低3つは置かないといけないスペースに全くなかったり、木を植えないといけないところに植えてなかったり、BBQスペースを計画していたのにガスが引かれていなかったり、もともと商業用のスペースを住居用の部屋にしちゃったり、防音をしっかりしてなかったり、パイプのカバーがちゃんとしてなかったり、変なエレベーター会社を入れたのでしょっちゅう故障するし、修理も遅い、、、

オーナーが徐々に増えてきているけど、やはりパーティーアニマルがいたり、公共のものを盗んだり壊したりする人も住んでいるので、レンタルしててちゃんと丁寧に扱わない人達をどうするかっていう話し合いもあったそうな。

なんだか、大丈夫か?って感じですが、最初に比べると随分良くなってきているらしい。

最近、専門家による建物自体の検査があったらしいが、建物の価値が上がったらしい。もし、もう少し後に購入していたらもっと払わなくちゃいけなかったわ。このまま、どんどん改善されて良くなっていけば、購入時よりも価格が上がりそうです。

ここが日本とは違う所ですよね~。古くなってどんどん高くなっていくんだから。

 

お金貯めて、バスルームのリノベーションをするのが今の夢です。

バスタブの位置を変えて、洗面台のスペースを大きくして、収納をたくさん付けるのだ。

キッチンも日本式の小さなディッシュウオッシャーに変えたり、大きすぎるオーブンを取り換えたりして収納スペースを増やしたい。。。けど、大きなオーブンを残しておかないと、カナダでは価値が落ちてしまうらしく、相棒に却下された。

最初はどうなることかと思いましたが、どんどんこの場所が好きになってきて、以前住んでいたアパートを思い出すことは全くありません。

お気に入りのスペースに住むというのは大切!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終の棲み家・・・ (夜久)
2014-09-29 08:50:13
このマンションを買う時にこれで最後の住まいと思って買ったので慎重に考慮しました。駅近くで便利ですが煩いだろうと心配もしましたが便利の良さに買って良かったと思ってます。隣近所も良い人に恵まれて幸せですね。只皆さん・勿論自分たちも高齢者となって来ているのでちょっと心配も有ります。
返信する
立地条件 (とろ)
2014-09-30 07:28:41
立地条件は大切ですよね。私たちも、自分たちの住みたいエリア内で便利な所で決めました。
大体、コンドを購入する年齢を考えると、私たち位の年代の前後が多い感じ。なので、みんな一緒に歳をとっていくことになるんですよね。。。旦那の両親が以前住んでいたところは高齢者ばかりだったので、しょっちゅう救急車が来ていて、今度はあそこのお宅だ、、、とか話になってました。
返信する

コメントを投稿