鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

もう春休みが近い(-_-)

2024年03月15日 | 翡翠
柳の下に、二匹目のドジョウは居ないものだ(笑)

野鳥の場合、前日が良かったから今日も、と言う訳にはいかないものです(*^^*)

カワセミの姿は見えましたが、パフォーマンスは無しでした。

それなのに、枝で動かないカワセミを、1時間近く見ていられるんです。

カワセミ撮りって大体皆同じです、もう飛ぶだろうと思いながら、

実は飛ばないカワセミを、ただ見つめるだけで、昨日の午後は終わりました。

非効率的な趣味ですね、でもそれが鳥撮りなんよねぇ~( ̄3 ̄)

明日と明後日は、水遊びの親子が多くなるので、カワセミも来ないかなぁ~(^^;

と言うか、もう春休みも間近なので、桜の花が終わるまで撮れないかもなぁ(-_-)

川に水がないと誰も入らないのですけどねぇ~(笑)

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。














· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日はフィールドでよく見る定番の野鳥たち(*^^*)







今年はとにかく、この手の野鳥も少なかったなぁ~(^^;

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待てば海路の日和あり・・・ | トップ | 思うようにはならないね(-_-) »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2024-03-15 05:16:01
せっかくの良い天気だったのに
動きがないと面白くないですよねぇ~
蛍だったら動きがなくてもうれしくて
とりまくるのですけどね~
お疲れさまでございました。
返信する
おはようございます (山親爺)
2024-03-15 05:38:48
気候が良くなれば、人の出も多くなる
頭の痛い問題が増えちゃいますね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-03-15 07:14:25
ジョウビタキのメス、かわいくて大好き
いつか出会えるといいなあ
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-03-15 07:41:25
春休みに入ると子供たちが川遊びをしますね
カワセミにとっても迷惑な話です園(笑)
今朝も良い天気になってきました、昨日は自転車で
走り回りましたが、これはというものに出会えずでした。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-03-15 09:22:37
飛ばないカワセミを見ているだけ・・・
それでも好いからカワセミを見たいなって思いますよ~。
何年も見ていない気がします。
そりゃあ、川まで歩いていないからねえ~、

最近は我が家の南端フェンスにジョウビタキ、モズのほか
カラス、ハトまでとまるようになっています。
見晴らしが好いのかな、こちらにお尻を向けて
田園地帯を眺めていますよ。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-03-15 10:51:59
暖かくなると子供たちが水遊びにやって
来ます。
そんな時にはカワセミの姿は見られません。

今日は良いお天気になっています。
午後から用事があるので出かけます。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-03-15 11:00:32
おはようございます(^^♪
今年は冬鳥が少ないせいかツグミだけがたくさん居て目立ちますね~!
こちらのカワセミも数が少なくなって縄張りが拡がったので見回りが忙しくて走って追いかけるのが大変です💦
ダッシュ力に自信が無くなった先輩たちは自転車を駆使して追いかけてます(笑)
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-03-15 11:25:52
ジョウビタキのメス
(鳥撮りのあいだでは、御嬢様と呼ばれている)を
背後から撮ったんですね!

「つぶらな瞳」というのは、この子の為にあるんじゃないか?
と思うほど、目が澄んで綺麗なんですよね ♪~

トリミング無しとのことですが
何ミリのレンズで撮ったのですか?
返信する
蛍さんへ (ベル)
2024-03-15 18:41:00
こんばんは☆
春の兆しの見えたフィールドですが、昨日より悪い展開でした(^^;
お天気も良くなり子供達が川遊びでは、カワセミも寄り付きません(-_-)
今日もお茶ひきで、一日が過ぎました(^^ゞ
明日は、もっと人出が多くなるでしょう。
親子連れが一気に増えますから、鳥撮りは諦めかもですよ(^^;
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-03-15 19:03:29
こんばんは☆
ベルさん達がカワセミを撮ってる場所は、公園ではないのですが、
対岸が公園になってるので、これから人が多くなります。
桜も咲くのですよ、その時期はもう話になりません(笑)
返信する

コメントを投稿