鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 15年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

鳥しか撮ってこなかったからの悩み(笑)

2024年03月24日 | 翡翠
雨模様の松山です、激しく降る訳でもなく、

ゆっくり大地に染み込んでる様で、時間は掛かるけど良い感じです。

一気に降られると、溜まらず流れるだけで、洪水など怖いですからね(^o^)

ダムの貯水量は、昨日の夜 2024/03/23 23:10 55.4% まで回復しました。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

一昨日、鳥撮りを終えて帰る時、夕方の空が何時もと違ってたので、

写真を撮ったのに、UPするのをすっかり忘れてました(^^;



↑これはスマホで撮りましたが、太陽の部分を単焦点レンズで撮りました↓



雲が有ったので、レンズで見ても太陽がくっきり見えました。

でも真っ白になって撮れませんでした、色々露出やISOをいじくって撮って、

編集してみました、こんな時はどんな設定で撮ると良いのでしょうね。

もしかしてフィルター?ベルさんは持ってないので購入しなくちゃ(^^;

どんなフィルターが良いのかサッパリです、ご教示頂けると嬉しいですm(_ _)m

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。














· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日のジョウビタキは、草原編?です(^^)











背景が草むらなので、グリーンに映えて撮りやすかったです\(^o^)/

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶にはご奉仕を・・・ | トップ | 雨音の響きが嬉しい »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-03-24 04:46:31
太陽を撮る時のフィルターってあるのかな~!?
爺が使っているのは、ハーフNDですけど
太陽専門ではないので、あっているかどうか
おはようございます! ()
2024-03-24 06:08:51
夕陽を撮る時はND8からND16で
絞り⑪以上にしてiso100、露出を−1
くらいにしてスポット測光にしてます。
このスポット測光がミソですね。
でも明るい太陽だけは撮ったことがありません。
景色の中の太陽を入れる時は絞りを16~22に絞ると太陽の光跡が出るのです。
ベルさんが写した時は雲が少しあったようなのでスポット測光で上の夕日を
撮るような方法jが良いかもしれませんね。
偉そうに書きましたが蛍の撮り方です。
おはようございます (いま一歩)
2024-03-24 07:37:11
昨日は高松が一番早くさくらの開花宣言でしたね
此方は今日ですがわかりません、気温が低く今朝も曇り空です
櫻も一服状態だと思います、
おはようございます (ヒューマン)
2024-03-24 09:39:01
ジョウビタキ きれいに撮れていますね
やはり背景が大事でうsね
Unknown (ワンちゃん)
2024-03-24 11:41:16
10~14枚目:
通称「お嬢様」!

いつどこで見ても
この瞳の美しさにしびれます (^_-)---☆
こんにちは~ (蓮の花)
2024-03-24 12:00:49
朝から雨が降って、何処にも出かけられません。
天気予報では雷が鳴ってひどい雨が降ると言って
いましたがショボショボ雨です。
サクラの花は今週の末頃に咲くでしょうね。
毎度有り難うございます (臥雲齋)
2024-03-24 13:57:32
ベルさんへ、ジョビコちゃん、
可愛いですねー。
毎年、楽しませて貰ったのに、
今年は全く見ていません。
寂しいでーす。
だんだんでーす。
Unknown (yukun2008)
2024-03-24 18:17:52
ジョビコさんが出てきてくれて良かったですね~🎵、今日は見かけませんでした。池のオオバンは昨日が最後で旅立ったみたいです。
冬鳥がどんどん少なくなりますね😥💦
夕陽なら露出優先でF22のマイナス1.5くらいでダイヤモンド富士🗻を撮ってます。明るさによりますね🎵
山親爺さんへ (ベル)
2024-03-24 18:45:01
こんばんは☆
普通は、太陽を撮るなんて無謀なんですよね(^^ゞ
この時はうろこ雲で覆われてて、太陽の輪郭がハッキリ見えたので、
撮ろうと思ったけど、撮った画像は全くきれいじゃなくて、
ガックリだったんですよ、滅多に撮らないものを撮る為に、
機材を揃えるのも無駄かなと思いますが(^^;
他にも使えるならと思った次第です(*^^*)
うろこ雲は秋の雲? (noratan)
2024-03-24 19:32:15
 ずいぶんご無沙汰しました。
この間、カワセミの記録も元気になりましたね。
 noratanは病院巡りです。
1週間後、眼科での再診。
「どうですか、目の調子は?」
「はい、出血した血は散りましたが、少しづつ出血します」
「左目の上はどうしました?」
「今朝から何か出来ているようです。
触ると痛いです。頭も痛みがひどくなりました」
脳内出血が怖くて、恐る恐る告白。
「これは帯状庖疹ですよ。内科か皮膚科で治療してください。
眼底出血の報告もあるからと掛かり付けの浦添総合病院を指定。
昨日、診察を受けた。
更に、別の総合病院をしてされる。
明日の午後の予約です。
これじゃ病院のVIPじゃと自棄の独り言。
こんな状態です。
目がよく見えないのでさっぱりです!

コメントを投稿