鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

あっ鳥!

2022年10月22日 | 翡翠

快晴のフィールドは、ちょっと暑かったですよ(^^)

昨日は、パン・ランチでしたので、デザートに真穴みかんを持って行きました。

チョビン殿に、鳥撮りに出かけるまでに買って来てと、バイクで行って貰いました。

野鳥を愛でながら、美味しい焼き立てパン(これもチョビンが散歩中に買ってくる)

川に目をやれば、カワセミが餌捕りしてる水飛沫、あ~長閑やわぁ~(*^^*)


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。










・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日の野鳥はタイトルの、あっ鳥!と言う事で、「アトリ』です。

直ぐ間近を飛んだ時に撮って見ました。













ベルさんがアトリを初めて見たのは、大きな百羽単位の群れでした。

田んぼの中に、まるで波が引いたり満ちたりする様な飛び方の、鳥の大群を見ました。

一羽をトリミングして、その頃記事を書いてたブログに、この鳥の名は?と書いて

写真を貼り付けたら、minojiさんが、アトリですと教えてくれました。

あれから十数年、今じゃそれなりに鳥の名前も分かるように・・・

老後の趣味としては良い時に始めたのかな、カメラも鳥撮りも(^_-)-☆

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗になると汚いものが見え... | トップ | たった一羽だったけど・・・ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-10-22 04:46:53
鳥でも、花でも、名前に詳しい方、尊敬しちゃいますね
今日から、天気も気温も下り坂の此方です
返信する
おはようございます! ()
2022-10-22 04:59:55
飛び込み寸前の翡翠さん、きれいだね!
こんなのが撮れるとうれしいでしょうねぇ~

「アトリ」の大群、すごいでしょうねぇ~
来週あたりベルさんのフィールドへちょこっとだけ
行ってみようかなぁ~
先日のベルさん家からの道はハッキリ覚えています。
曲がって二つの橋があるところですよねぇ~
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2022-10-22 06:47:56
羽をひろげてないアトリ、お魚に見えちゃいました(^^)
パンを買ってきてくれるなんてやさしいですね♪
私はいつも自分で買ってます
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-10-22 07:43:14
此方では見かけない鳥です、良いですねいろいろな鳥が見られて
カメラは持っていたんですが撮ったこともない(笑)
ブログに参加してからカメラに触るようになりました
いまだに撮るだけです(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-10-22 09:35:15
鳥の名前 とても覚えられないです。
忘れてしまうヒューマンです
返信する
Unknown (三面相)
2022-10-22 10:41:49
毎日いいお天気が続きますね。
こちら芸術の秋楽しんでいます。
返信する
おはようございます! (たんたか)
2022-10-22 10:56:11
アトリの群れ 見てみたいですね!
1羽でも良いから 来てくれ~~~ですよ(笑)
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2022-10-22 12:07:48
こちら今日は薄曇りかなぁ~晴れマークも有るけど、
夜は下り坂ですね、でも明日はまた晴れそうです(*^^*)
夜降って朝は止む、アウトドア派の理想的なお天気です(゚m゚*)プッ
返信する
蛍さんへ (ベル)
2022-10-22 12:18:55
こんにちは♪
今こんなカワセミばかり撮ってます(^^)
川内の公園も、今は来てるんじゃないかなぁ~アトリ(^^ゞ
何時でもフィールドへ居らっしゃいよ、今日はhigeさんも来てるようよ(^_-)-☆
ベルさんはこれから、息子とチョビンに、昼ごはんを作ってから出掛けます(笑)
アトリは今日も居ると思いますよ(*^^*)
返信する
きょうで終わりか秋雨前線 (noratan)
2022-10-22 13:01:47
 漸く、明日から天気が良くなるようです。
今の晴れ間をみていると、朝の気分がこんなにも違うのかと改めてお陽さまに感謝しています。
 出発時にいい出合があったのですね。
優しいmimojiさんのブログも拝見しましたよ。
ベルさんのいい加減に出来ない性格や生き様が、垣間みえました。

 仕返しを怖がった職員の方、気持ちはわかりますね。
でも、それでは問題の解決にはならない。
かと言って、何で防御するのか、反撃するのか。
相手は理屈が通るような輩ではない。
身に合った武術か武器が必要でしょう。
そんなことしか思い付きません。
天安門事件の時、戦車の前に大手を広げて戦車を止める若者のようにしろとでもいうのでしょうか。
難しい世の中になりましたね。
日本人の「心」はどこに行ったのでしょう。
返信する

コメントを投稿