鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

ちょっとだけ遠出の鳥見

2023年10月17日 | 翡翠

昨日の午前中、滅多に車に乗らないチョビン殿に、運転を忘れない様にと、

ドライブに誘いました、何ヶ月も乗らない事が当たり前になって、

そのうち乗らなくなりそうなので、郊外の田園地帯まで鳥見に行きました。

車を買って10年余で、走行距離が3万キロ超えてません(ノ_-;)ハア…

もう車は、要らないんじゃないかって思うこの頃です(汗)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。














昨日はベルさんがフィールドに着いた時から、鳥見を終えて帰るまで、

ずっと成鳥のカワセミと、幼鳥のカワセミがバトルしてました。

帰る時も二羽がまだ居ましたが、置き去りにして帰りました(汗)

これはリアルタイム画像です、この後帰りました。



お腹も減っただろうに、一度も魚は捕りませんでした。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日の野鳥は、ノビタキさんです(^^)

黒いノビタキを撮りたいけど、ベル地方に来る時は何時も地味色です(笑)



ココからは三脚使用でも、遠過ぎて厳しい撮影でした。










一人だけなら、少しでも近寄るのですが、他のカメラマンも居て、

勝手な行動は出来ずでした、直ぐに切り上げ帰りました(^_^)

因みにそのカメラマンさん、鳥が居ても分からないようで、

眼の前を飛んでるノビタキに気付かないようで、教えてあげました(^^)

明日もノビタキ続きます(^_-)-☆

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が短くなったねぇ~ | トップ | 恐れていた事が・・・ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-10-17 04:47:35
昨日は久しぶりのドライブ、良かったですねぇ~
早速貴重なノビタキさんに会えて
良かったですねぇ~
3枚目が好きな構図ですよ!
可愛いですねぇ~
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-10-17 04:48:23
爺は、去年、車と免許を手放しました
車検と、免許更新が重なったので、いい機会だと
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-10-17 07:10:18
ドライブいいなあ、ウチは車がないです(笑)
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-10-17 07:24:41
いやー私もそうでした車で誓うの本屋やタバコ屋などへ
乗らなくなったら駐車増にとまったまま、燃料も万単位したら
何カ月も乗れました、最後は手放して免許証も返納です、
自転車が良いですが楽な自転車がほしいです(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-10-17 09:20:19
車も維持費が大変ですね
ヒューマン 大分前に手放しました
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-17 09:38:32
8枚目:カワセミの成鳥と幼鳥が
ちょうどいい感じに並んでくれて
ラッキーでしたね (^^♪

2羽とも遠くを見つめてるみたいですが
視線の先には何が?

ちょっと気になります ♪~
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-10-17 09:40:40
上の8枚目云々のコメントは…小生です。
名前を書き忘れて済みません。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-10-17 10:48:07
やはり車で移動できると野鳥スポットへも星撮りスポットにも行けていいですね~♪、上手くお弁当でも作ってドライブへ行ってくださいね~!
返信する
ドライブ (hohsi117)
2023-10-17 10:56:05
気候が良くなるとドライブに
出かけたくなりますね
私は無免許ですから夫が頼り・・
でもこの好い時期秋は芸術の秋でも(* ´艸`)クスクス
したがって夫は忙しいのであります。
返信する
蛍さんへ (ベル)
2023-10-17 12:14:30
こんにちは♪
本当に久し振りのドライブでしたよ、もう道を忘れてましたよ(笑)
河口にも行きたかったけど、却下されました(ー。ー)

この撮りさんは遠くで飛んでいて、警戒心が強く近寄れません。
でも何時もはもう少しマシに撮れます、今回は他のカメラマンさんに、
迷惑をかけるといけないので、早目に退散しました(^^ゞ
返信する

コメントを投稿