鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

地震の起きた夜・・・

2022年01月23日 | 翡翠

さぁ~今日は、終日雨予報が出てます、普段出来ない事をやる日です(笑)

家のお掃除・・・これは置いといて、画像のチェックと編集等、

やりかけのゲームも偶にはやりたいし、お昼もゆっくり食べて、

オヤツにおはぎ(ぼたもち)でも作ろうかなぁ~もち米も年末に買ったし

✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿

あっ、そうそう先日の地震は怖かったです、松山は震度3とか4とかの発表で、

ベルさんは丁度入浴中で、湯船に浸かってた時、なにか変だなって・・・

浴槽の中で津波に遭いました、リビングではスマホの警告音や、家族の声が(^_^;)

ベルさんは、風呂のドアの開け閉めが出来なくなると困るので、ドアを開いたまま、

慌てて衣服を着ました、裸では逃げられませんからね、娘はもう猫を抱いて

テーブルの下に隠れたそうな、息子も猫が心配で慌てて降りてきました。

眠剤を飲んで寝てたチョビン殿も、スマホの音で降りてきました。

こんな時どうするか、シュミレーションしてないといけませんね。

ニャンコも連れ出さないと、せしむくんは歩けないので抱っこして、

なごみちゃんは逃げ出すと困るので、リード持参でキャリーも持って、

避難所に入れて貰えないだろうから、車で近くの広場に逃げるしか無いね。

そんな事考えてたら、眠れなくなる夜でした・・・チョビン殿だけね(笑)

ベルさんは昨日の朝、9時まで寝てましたよ、寝るのが遅くなったので(^^ゞ

自然災害は突然やって来る、本当にその通りでしたね(^^ゞ

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。












・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日の野鳥はアリスイさんです、爬虫類ってよく言われますが、

愛鳥家には人気の鳥です、ほんとにトカゲと同じ模様ですね。

でもちっこいお目々で可愛いんです(笑)












コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動不足だなぁ~ | トップ | 甘いあんこ猫も食う »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-01-23 05:14:20
アリスイ 保護色なんでしょうけど
お世辞にも綺麗だとは言えないですね
最後の写真なんか鳥には見えないですよ(笑)
返信する
おはようございます! ()
2022-01-23 05:50:27
アリスイって名前とはまったく関係のないのでしょうか?
ホントに最後の写真は保護色でわかりませんねぇ~
こんなのが人気なのですかぁ~
可哀そうな鳥さんだなぁ~

地震、チョビンさんは眠剤服用してても
起きてきたんですねぇ~
蛍は爆睡でした~
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-01-23 06:45:20
おや!、凄いですね🙀❗、こんなに近くでアリスイを撮られましたね🎵
近くに居ても保護色でゴミや枯れ葉にしか見えませんからね(笑)
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2022-01-23 06:52:46
入浴中でしたか、私は入浴中に東京に大地震がきたらどうしようってときどき思うんです
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-01-23 07:41:06
我が家の近所は高齢者が多いので時々救急車が来ると
誰?次は俺かななんて思います

アリスイ見たことがない鳥です、縞模様が面白いですね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-01-23 10:04:08
地震があった夜は眠れなかったので病院からもらっていた
お薬を飲みましたがそれでも駄目でした。
ウトウトしながら5時には目が覚めてしまいましたよ。
けどTVニュースを見ながら何時の間にか寝てしまっていて
気が付いたら9時前でした(笑)。

アリスイ、初めて見ました。
トカゲのような色をした野鳥なので保護色だと思います。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-01-23 10:20:28
お風呂で地震に合うとは、大変ですね
ヒューマン どうしようかな
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2022-01-23 10:56:02
大きな地震が来た時、慌てて二階から下へ下りない方が
いいらしいですね、
万が一、家がペシャンコに倒壊したら、二階の方が
救出されやすいとか? 
家事が一番怖いですね・・・。
返信する
Unknown (三面相)
2022-01-23 12:17:57
深夜の地震は長く揺れたので不安でしたねえ。
今日は雨で骨休みですかねえ。
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2022-01-23 13:27:07
ベルさん
先程は有難う(^^♪

遅い入浴でしたね
素っ裸!それは慌てるでしょう ハハハ~

熟睡していたはずですが
流石に揺れに目が覚めましたよ!

ベルさん、おやつにおはぎですか?
やりますねぇ(^O^)/ ごめんなさい(__)

アリスイ鳥 「これでも僕鳥ですよ!」って・・・✌
返信する

コメントを投稿