[2022年12月7日 更新]
2022年度は20校のみだったインターネット出願。
次の2023年度は、推薦入試も一般入試も全校でインターネット出願を行う。今回はその出願方法を説明する。
◆ネット経由は、願書と受験料支払い
家庭で行うことは
・願書提出
・入学考査料支払い
願書には写真が必要。スマホなら撮影&提出がラクだ。
願書を入力&提出したら中学校の先生に報告すること。中学校が承認しなければ手続きは完了しない仕組みだ。
入学考査料(受験料のこと)はクレジットカードで払うのがラク。納付書を使い銀行で入金も可能だが、領収証書の写真を撮ってネットで提出せねばならないから。
中学校から提出してもらうものは
・調査書
・自己PRカード(推薦入試など面接がある場合のみ)
自己PRカードは受験生自身が書かねばならない。提出期限は中学校から指示されるのでそれに従おう。一般入試なら合格発表後に提出すればいい。
◆受験票はダウンロード
受験票は送られてこない。自分で印刷する必要がある。
家にプリンターがあればそれを使えばいい。
無ければスマホを持ち込み、コンビニで印刷も可能。
印刷可能になるのは受験日の直前。
推薦入試は1/23(月)
一般入試は2/16(木)
◆願書の再提出もネットでできるが
願書の再提出もインターネット経由でできる。2/14(火)の正午が〆切。
ただし中学校経由で送った調査書などは、最初に出願した高校に行って返してもらわねばならない(取下げと言います)
願書取下げは2/13(月)9:00-15:00の間に済まさねばならない。この日に私立入試がある場合は、保護者に依頼する必要がある。
取下げ時、中学校で志願変更願を受け取ってそれを高校に提出せねばならない。前日は日曜なので中学校は開いていまい。結構あわただしい。
都立入試の日程は以下も確認されたし。
<過去記事:2023年度 都立高校入試日程>
都立に入る! Twitter そのときに必要な情報をこっそりと。ミンナニナイショダヨ
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。