都立に入る!

小石川女子中学校は知っていますか

[2019年 10月 28日 更新]
名門校である文京区の都立小石川高校。
現在は都立小石川中等教育学校となり、高校募集を行っていない完全中高一貫校である。
その小石川中等教育学校の隣にある「小石川女子中学校」をご存知だろうか。
厳密に言えば"隣にあった"であるが。
今回はこの小石川女子中についてお話ししたい。

◆まったく別の私立学校です
2007年、「小石川女子中学校を、小石川中に隣接して開設する」というニュースが入った。
このタイトルを見てだれもが「おお!都立唯一の女子校ができるのか!」と思っただろう。が、全く違う。

もともと、小石川中の裏手(という表現がぴったりな立地だ)には"村田女子高校"があった。
古い人は"東京経営短大村田女子高校"の名の方が、なじみあるかもしれない。

商業科を持つ女子校で、狭いながらもこぎれいな私立高校だった。
そこに中学部を開設するということなのだが、なにをとち狂ったか恐ろしい名称を用意していた。

小石川女子中学校

高校名が「村田女子」なのに、中学校名は「小石川女子」。なんでやねん。
普通なら「村田女子中学校」だろう。高校名はそのままなのだから。

こんなの「名門小石川高校(中等教育学校)の名を借る狙い」以外は考えられないだろう。

うがった言い方をすれば
「受験生をだまして、興味を引こう」というこんたんがミエミエだ。
塾関係者はマユをひそめただろう。


◆村田女子には事情があった
実は、村田女子高校はずっと定員割れが続いていた。
中下位の私立女子校は生徒が集らず、近隣の桜丘女子高校、武蔵野高校などは共学化に踏み切って生徒数を増やしていた。
"女子校で短大の付属校"には、デメリットを感じる高校受験生が多かったのだろう。
村田女子高校は中学部を作り、早めに生徒数を確保しようと考えたのだ。

村田学園は、その中学校開設の告知の一環として、最寄の地下鉄千石駅に
村田学園 小石川女子中学校の看板を出していた。
明らかに"村田学園"を目立たなくしていたよ。もうセコすぎる。

この名称には都立小石川高校からクレームが入る。当たり前だ。
当時は"小石川高校"だったが、じきに"小石川高校"はなくなり"小石川中等教育学校"になる。
そうすれば、村田女子高校の名称も"小石川女子高校"もしくは"私立小石川高校"になるかもしれない。
こう周りは考えるだろう。


それに対して、村田女子高校の回答が
「地名を使った校名で問題ない。
違うコンセプトの新しい学校を強調したかったため、小石川女子中の文字を大きくした。
制服は全く異なるもの」

私は笑ったよ。苦笑い。
大の大人、しかも教育者がこんな詭弁で切り抜けようとする様にね。

そもそも小石川という地名は現在ここにはない。
かつてここら辺は小石川区だったので、都立の方は小石川高校という名称なのだ。
村田学園がこの地に来たのは1999年。とっくに小石川区はなくなり文京区になっている。
文京区小石川という地名はあるが、ぜんぜん場所が違う。

余談だが、村田学園法人事務局はその文京区小石川の5階建てマンション内にある。数キロも離れた所に事務局を作ったのだ。うーん。



結局、小石川高校と村田学園は
1. 受験生を含め、生徒が混乱しないようにお互い努力する
2. 小石川女子中は看板やパンフレットに必ず村田学園の名前を付け、小さかった村田学園の文字を大きくし、区別化を図る
3. 今後も緊密に連絡を取り合い、問題があれば対処していく
という協定を結んだ。
村田学園が小石川女子の名称をごり押ししたのである。

◆小石川女子中学校はどうなったか
結論を先に言うと、中学校はなくなった

2013年度
学校名を「村田女子中学校」に変える。
この時の中学校の生徒数は29名。
1クラスの人数じゃないぞ。1学年の人数でもない。
中学校全体、3学年で29名しか集らなかった。大失敗である。

小石川をはじめとするSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)にあやかって
SSL(スーパー・サイエンス・レディ)を育てる!というフレーズだったが、全く浸透せず。商業科のある学校なのに。

2016年度
中学校名を変えて3年、中学校募集を停止。
高校部の定員を増やす。
中学部開設は失敗と判断して募集停止し、もとの高校部一本にしぼったようだ。

現時点で、公式サイトには中学校募集停止についての説明は一切ない。中学部がなかったものとされている。
黒歴史は消そうというこんたんなのだろうか。
村田学園サイト:「村田学園のあゆみ」を見よ

◆お薦めできる高校ではない
申し訳ないが、私は村田女子高校に詳しくない。
過去、学校説明会には2度ほど行ったが、小石川女子中学校ができてからは1度も行っていない。
保護者に尋ねられたら、そのまま「知らない」と答える。

もっとも、保護者からこの学校はどうかと聞かれたことは、東京経営短大村田女子高校の時代から1度もない。

都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私国立受験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事