都立に入る!

【お知らせ】都立高校受験の相談を受け付けます

[2022年2月9日 更新]
現在、ココナラという外部サイトで受験相談を受け付けている。

相談は有料とさせていただいている。
真剣に相談されたい方のみを相手にしたいからだ。 

改めてデータを調べるので、回答に時間がかかる。
お待ちいただくことになるが、もし塾に通っておらずに悩んでいることがあれば、何なりと相談いただきたい。
願書の差し替え、直前期の勉強方法についても現況を伺いながらお教えする。
早い方だと1日で解決するし、3日以上やり取りする場合もある。


◆相談者からの評価
ココナラは、サービスに対して評価できる仕組みがある。
いただいた評価の一部を紹介しよう。


今現在の立ち位置に沿って、色々な可能性を含めたアドバイスをたくさんいただきました。
やりとりも迅速で、お答えも明快です。
娘と共有し、まずは今やることに取り組みます。
的確で、かつ受験生に向けた温かい対応、ほんとうにありがとうございます。
 この時期にじっくり考えることができて、大変良い時間となりました。
 
【中3 保護者】

とても具体的な提示とアドバイスで、分かりやすいです。学校では教えてくれないこと、塾でも時間的制約でなかなか聞けないこと等もお聞きできるので良かったです。
どうしていいかモヤモヤした部分がスッキリ出来たのと、頭の整理もできました。
利用して本当に良かったです!
【中3 保護者】

たいへん丁寧にアドバイスをいただきました。 具体的な数字やデータを示しながら、とてもわかりやすく説明いただき、今後、進路を決めていく上で非常に勉強になりました。
アドバイスの内容は、本人含め家族で共有しました。
来年の春に納得のいく結果となるよう応援したいと思います。
知人にも勧めたいと思います。 ありがとうございました。
【中3 保護者】

こちらのサービスを利用して学校選びをし、見事にその学校に合格された方から紹介して頂きました。
可愛らしい成績の娘には、私立しか考えることしか出来ないと思っていましたが、思い切って相談して良かったです。
具体的に、色々な数値をはっきりくっきり提示してくださりながら、相談に答えてもらえました。
おかげで考え方を変えることができ、相談しながら、学校の資料請求をし、受験案内本を購入したりもしました。
何より、娘の努力が必要ではありますが、幅広く学校を検討しながら、今年1年サポートしていきたいと思います。
また迷った時には、相談したいと思います。 その際にはよろしくお願いします。
【中3 保護者】

すべての質問に丁寧かつ適切にご回答いただけて、申し込んで本当によかったです。
頭の中でバラバラだった情報がまとまり、かつ、今後の志望校検討にとても有益な情報を沢山ご提供いただけました。
塾の面談や学校の先生ではまだふんわりとした相談しかできなかったのですが、数値情報でのアドバイスもいただき、文章でやりとりすることで記録にも残すことができました。
また2学期の内申がでて、模試の結果が揃ったタイミングで再度ご相談させていただくかもしれません。
 ありがとうございました。
【中3 保護者】

都立入試まで残り2週間となった中、出願校が果たして適正だったのか不安になり相談させて頂きました。
こちらの質問に丁寧に答えて下さり、過去データや親としての視点など、様々な角度から先生の冷静ながらも温かいアドバイスに、色々な迷いや不安が解消されました。
子供が満足する結果を得られる様、これからも支えていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。
 
【中3 保護者】

願書提出が差し迫り焦っていたところ、 塾等相談しにくいことも、 相談にのっていただき、ありがとうございました。
過去データや、客観的かつ親目線、子供目線と考えていただき感謝しています。
本人の意思も尊重しつつ、 今後は、行きたいから、行けるからで選ぶのではなく、通いやすさ等含め、その先を見据えた 学校選びをしていきたいです。
どこにいっても楽しめるか頑張れるかは 本人次第と決意が固まりました。
また下の子でも、機会がありましたら ぜひよろしくお願いいたします。
 
【中3 保護者】

高校入学後も視野に入れたアドバイスでとても参考になりました。
自分が地方の田舎出身で、高校の選択肢など全くなく入れるところを受ける、という受験経験しかなく、東京の高校受験の厳しさ複雑さに圧倒されてオロオロしていましたが、随分落ち着くことができました。
子供へのアドバイスはちょっと泣きそうになるくらいよかったです。
 
【中3 保護者】

中2で困っていることを相談させて頂きました。
今やるべきことを明確にアドバイスして頂きスッキリしました。
あっという間に受験学年となるのでこの時期の悩みを相談できて良かったです。
ありがとうございました!
【中2 保護者】

子供の志望校を決める最終段階にてご相談出来たこと、本当に有難く思いました。
聞きたかったことに加え、知らなかった情報まで惜しみなく頂戴し、お陰様で志望校を絞り込むことが出来ました。
購入してすぐにやりとりが始まったことも安心感・信頼感に繋がりました。
学校の先生・塾の先生には聞きづらいこと、また答えてもらえなかった情報を知り得ることが出来、感謝しています。
この度は本当にありがとうございました。
志望校で悩んでいる親御さんへ、一度お話をお聞きすることをおすすめします。スッキリします。 
【中3保護者】

わかりやすいご説明で、厳しくも優しい視点でのアドバイスにより、とても大切なことに気づかされました。
もやもやしていたことが整理され、課題も明確となりました。
目標がきちんと定まりましたので、あとは諦めずにがんばるのみです。ありがとうございました。
【中3保護者】

根拠のある数値や経験を元に的確なアドバイスを頂きました。
不安からたくさんの質問をさせて頂きたのですが、一つずつ丁寧に回答してくださいました。
都立受験、併願校について困っている方、通われている塾のセカンドオピニオンとして、都立受験をする全ての方におすすめしたいです! 
【中3保護者】

こちらの質問にすべて丁寧にお答えいただきました。 ただただ、感謝です。
データをもとにした、論理的な説明で非常にわかりやすいです。
特に、その選択肢のメリット・デメリットを提示いただき、思考を整理することができ、納得した選択ができそうです。
次の子の時もお世話になりたいです。 
【中3保護者】

この度は大変お世話になりました。
相談前は不明な事だらけでしたがやり取りの度にどんどんと問題点がクリアになっていきました。
ネットでは調べにくいようなこともお聞きできたのでよかったです。 お陰様で都立志望校と私立併願校もほぼ絞れました。
また、今後の学習の課題というかヒントも授かりましたので、これから試験までにやる事の方向性も固まりました。
 誠にありがとうございました。 
【中3保護者】

おりぐちさんに相談して、もやもやとしていた疑問や悩みがなくなり、この先の道が見えてきました。
ハッキリとした回答を下さるので、迷う事がほぼないです。内申がこうなったらこうしようとハッキリとどうすべきか見えてきます。 うちは愛知県から東京受験ですが、県外受験の方は特に情報が入りづらいと思いますので、おすすめです。
本当に心強く塾の先生より頼りになりました。
始めはつたない文章しか打てないし、とかこんな相談でバカにされないかなど不安に思っていましたが、気持ちに寄り添って回答してくださり、本当に相談して良かったと思っています。ありがとうございました。 
【中3保護者】

この度はありがとうございました。
様々な立場、角度から志望校選びのアドバイスを頂けたので、親として子供をどう導くかという迷いがかなり小さくなりました。
初めての子供の受験ということで焦ってばかりでしたが、おりぐち様の冷静なスタンスでのやり取りにも信頼が感じられ、落ち着いてメッセージのやり取りができました。
ご相談させて頂き、とても良かったです。
【中3保護者】

頭の中がすっきり整理できました。とても感謝しています。
学校や塾の先生には言いにくい本音の質問もしやすく、 そういう質問を、バカにせず決して上から目線でもなく、 冷静な分析と納得できる正しい言葉で返していただけました。
最初から最後まで、信じていいなと思わせる先生でした。
すごく良かったです。 
【中3保護者】

他にも多くの方から評価いただいている。
不安があればお気軽に相談してください。誰でも保護者は受験の素人です。分からなくって当然だと思っています。
以下から「都立相談」で検索すると、一番上に出てきます。


都立に入る! ツイッター 毎日役立つ情報。ミンナニナイショダヨ

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まめ知識」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事