Color Pencil

大人の塗り絵と写真、減塩生活

苔カテ作成:祝!初めての苔テラリウム

2019-05-18 19:36:12 | 苔 LOVE

 

満を持して(ぜんぜん持してないがw)苔カテの登場です。

ここ一週間、塗り絵をほったらかして苔にハマっておりました。

メルカリで個人の出品者さんから数百円の苔セットを買って、

最初は家にあった瓶とバラ用wの土を使って、

とりあえず見よう見まねで苔テラリウムを作成。

買った苔が意外にたくさん入ってたので、瓶3つになったのですが、

それをまとめたくなって、大き目の瓶を購入。

さらに、土もチョットこれでは…と、苔テラリウムに良さそうな土を購入。

いや、苔は土を特に選ばないので、なんでもいいんだそうですが。

そうしてひとつにまとめたのが上の写真。

写真でも実物でも、ぜんぜんわかりませんが、真ん中にちらっと見えている

石っぽい物は、ダブルターミネーテッドのエレスチャルです。

大きさがちょうど良かったので、アクセントに入れてみました(笑)

ついでに、最近は埃をかぶっていた水晶のアレコレもキレイに洗ってみました。

 

苔は、水分だけあればOKのように言われていますが、

そんなことない!という意見もネットには書かれています。

園芸方面、たいして詳しくもありませんが、植物を育てるのは好き。

その乏しい知識で考えると、多分このまま蓋をして

ずっと水と光だけで育てようとしても、どこかで(飽きた頃に?w)

弱ってきたり枯れたりするんじゃないかと思っています。

そのあたりのことも、試行錯誤してみようかなと思っています。

 

びっくりしたのですが(私だけ?)アマゾンにも苔は売っています。

苔玉もあるし、苔テラリウム用品(早い話が瓶と苔用の土)もありました。

ほんと、なんでもあるのねw

 


 

【 翔美苑 】 粒状培養土 500ml 苔栽培に最適な土 テラリウム などに
翔美苑
翔美苑
セラーメイト 保存容器 1300ml チャーミークリアー L1 日本製 221121
星硝
星硝

 

 

 


最新の画像もっと見る