Color Pencil

大人の塗り絵と写真、減塩生活

京都から苔セットが届きました

2019-05-22 15:29:15 | 苔 LOVE

 

 

先日、またメルカリで買った苔セットが、第四種郵便で届きましたよー。

第四種郵便とは、栽培を目的とした種子や苗を送るための郵便だそうで、

苗を買ったときも、苔を買ったときも、送り主さんたちによる

梱包テクニックに驚いたのでした。

(私が知らなかっただけで、わりとポピュラーなのかもしれません)

苔は、前も今回も上の写真のようにフードパックに入って届きました。

 

苗木は、透明のペットボトルを真ん中あたりで切り離して、

下に苗木を入れてテープなんかで固定してから上半分を蓋にして、

それが輸送中に開かないように少し押し込んで固定した状態に、

宛名ラベルを貼って送られてきました。

中身が潰れないように、なおかつ重量を軽く、とよく考えられています。

 

今回入手した苔 ↓ です。

 

送り主さんによれば、上段左から右へ、

シッポゴケ、不明、ヒノキゴケ

下段左から右へ

スナゴケ、ヤマゴケ、チョウチンゴケ

です。

真ん中に、シダと思わしきギザギザの葉っぱの幼苗と

トウゲシバの苗が入ってます。

(後で判明:トウゲシバ)

これらを使ってテラリウムを作ろうと思いますが、

けっこう量があるので、3個ぐらいできそうな。

(これ全部で780円也)

また、テラリウムができたらアップします。

 

先日、「山野草の石田精華店(http://www.ishidaseikaen.com/webshop/)」という

お店のサイトで苔の育て方のページを読んだのですが、

そこの記述を参考にして、最近、苔に活力剤を薄めてスプレーしています。

まだ数日ですが、気のせいか苔の緑が濃くなって、イキイキするように思います。

以前はメネデールを使っていたのですが(苔じゃなくて普通の植物に)

今回はハイポネックスのリキダスという活力剤を使ってみています。

効果がメネデールとどう違うのか、あるいは同じなのかは、

まだわかりませんが、こちらのほうがお値段リーズナブルで、量も多いです。

 

苔にハマっているからといって、塗り絵を忘れているわけじゃありません。

いまは、レイラ・デュリーさんの『The Flower Year』の

5月の扉ページを色辞典で塗っています。

こちらも、できあがったらアップする予定。

 


ハイポネックス リキダス 800ml
ハイポネックス
ハイポネックス

 


最新の画像もっと見る