Color Pencil

大人の塗り絵と写真、減塩生活

クレヨンやオイルパステルで塗り絵は可能か?

2019-04-28 17:45:11 | 色鉛筆とその周辺

 

せっかく買ったクレヨンとオイルパステル、やっぱり塗り絵で使えるかどうか

試してみたい、というわけで、試し塗りに使った塗り絵本は、これまたおなじみの小型本 ↓ です。

『Mein Spaziergang durch die Jahreszeiten: Ausmalen und durchatmen. Die schoensten Motive』

なので、上の写真は一辺が20センチほどです。

細かい絵柄は無理なので、中でもわりと大き目の絵柄を選びました。

使った画材は、クレヨラのクレヨンとダーウェントアカデミーのオイルパステルです。

 

クレヨラのクレヨンで塗ったのは、一番上真ん中の薄紫の花と、その右側の7個で、

ダーウェントアカデミーのオイルパステルで塗ったのは、一番上真ん中の薄紫の花の

真下にあるピンクとその左側にある青の2個です。

道具として擦筆を使いました。

 

で、どうだったかというと、オイルパステルより、クレヨンの方が塗りやすかったです。

クレヨンもかなり塗りムラができますが、狭い範囲なら擦筆で伸ばすと均質になります。

オイルパステルはコッテリしているので、まず、どこにどう色を置くかで悩みました。

 

紙の上での混色は、クレヨンの場合は先に濃い色を塗ってから薄い色を塗るほうが

うまく混ざりました。

これなら、絵柄や場所によっては使えるかも。

 

オイルパステルは、言うまでもなくよく混ざりました。

でも、とにかく手が汚れる、擦筆の持つ部分まで汚れる、こんな小さな絵に塗りにくい、

というわけで、やっぱり、こんな風に使うもんじゃありませんね(苦笑)

クレヨンはともかく、オイルパステルは無理に塗り絵に使わなくても、と思った次第でした。

(当たり前かw)

 


クレヨラ お絵かき アルティメイト コレクション クレヨン 152色セット Ultimate Crayon Collection 520030
クレヨラ
クレヨラ

 

ダーウェント アカデミー オイル パステル 24色セット R32905
Derwent
Derwent

 

Mein Spaziergang durch die Jahreszeiten: Ausmalen und durchatmen. Die schoensten Motive
Rita Berman
Luebbe

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る