Color Pencil

大人の塗り絵と写真、減塩生活

ヌーベル カレーパステル 24色パールセット:使い心地とツヤは?

2019-05-04 16:27:12 | 色鉛筆とその周辺

とりあえず何か塗ってみようと思ったので、こういうときによく使っている

『Mein Spaziergang durch die Jahreszeiten: Ausmalen und durchatmen.

Die schoensten Motive』の小さめの絵を塗ってみました。

全体にわりと淡い色合いのパステルで、描き心地は硬いです。

カッターで削って綿棒に付けて使ったり、そのまま塗ったりしてみました。

粒子は、やや粗目のように思います。

 

で、何が「パール」なのかというと、多分パステルにしてはツヤがある

仕上がりになることではないかと思います。

そのツヤを写真に撮るべく奮闘してみましたが、いまいち上手に撮れませんでした。

ページを少し曲げたり、斜めから見たりして、一応撮れたのが ↓ これです。

 

一番上の絵のサイズが10cm×10cmぐらいで、その一部を拡大して撮ったのが

下側の写真です。

真ん中あたり、ややパール風なのがおわかりいただけるでしょうか?

パールの粒子が光ったところが、白い小さい点々で写っているのだと思います。

普通のソフトパステルは(といってもあまりアレコレ知りませんが)ツヤがない

マットな仕上がりだと思うので、少しツヤのある仕上がりにしたいときに

使う…のかな?

色鉛筆と一緒に使う場合、色鉛筆オンリーでも少しツヤが出るというか

テカってしまいますので、わざわざツヤを出す必要を感じることはないし…。

そういう用途ではあまり使いみちがないような。

箱に入っているパステルはとても綺麗なので、なんか惜しい感じ…w。

 

ダーウェントのメタリック カラーペンシルも、白い紙の上では

あまりメタリックな効果がなくて、最適な用途がわからないのですが、

黒画用紙だと、また違うのかもしれません。

いつかそのうち(←いつになるのか不明w)試してみようと思います。

 


ヌーベル カレーパステル 24色パールセット
ターレンスジャパン(Talens Japan)
ターレンスジャパン(Talens Japan)

 


最新の画像もっと見る