ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

事故現場でイラッと来ちゃった~!!

2011年09月29日 21時42分18秒 | 日記
今、僕は車の運転のリハビリをしてるんですけど、通院も運転リハビリのコースに入れてるんです。

でも、僕が轢かれた事故現場も通るんですけど、今日は、たまたまだと思うんですけど

事故に遭った時と同じ場所で、赤信号で止まったんです。

それで、信号が青に変わったから、普通に進めばいいんですけど、

その時、僕は、「なんでここで轢かれちゃったのかな・・・・」って考えてたんです。

それで、「あいつが信号無視して僕を轢いたんだから、あいつが悪いんだ!!」って思ってたんです。

よりによって、その時に、僕の信号は青だから普通に進めばいいんですけど、

また、信号無視してきた車がいたんですよ!!今度は乗用車だったから殺傷能力は低いんですけどね。

でも、ぼくは、「許さないっ!!」って言って、急発進したんですよ。

その時に、奥さんが助手席に乗ってたから、「やめてえ~っ!!もうあなたは運転しないでえ~っ!!!!」って叫んだんです。

もう、あんな事故なんかで苦しむようなことは、我慢できないっていう気持ち、それこそ本心でしょうからね。

でも、僕だって、本心ですからね。

というわけで、高次脳機能障害の症状の一つに、感情のコントロールができなくなる、

っていうのがあることは知ってたんですけど、今回は、ブチ切れちゃったみたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配しました (とも)
2011-09-30 05:39:24
おはようございます。今日は早く目が覚めたんですよ。

何気にblog読ませて頂きびっくりしました。
お怪我なくて幸いでした。凄くよく解ります。私も。

自分は普通に生きていたのに。事故で。何で…何でなんだって思うから。現場を見て気持ちが爆発…耐えられなかったんですよね。

高次脳は関係なくやっぱり腹がたつのが当たり前ですよ。

でもこうじ様
車。ご家族を巻き込まれたら大変でした。同じ事に万一なったら大変なことですよ。

もう。私達みたいな思いを抱えて生きるのは私達だけで十分じゃないですか。

感情コントロールがしにくい私達。

だから。なるべく。興奮させる道は避けましょ。

刺激は避けれるものは避けましょう。暫くは運転は…お休みは如何ですか?

痛いくらい解ります。だから。

難しいし。いつも私も悩んでいますが。
自分はもうゆっくり生きよう。
そんな気持ちで世の中を半目でみるくらいで生きましょうね。

ナンクルナイサって沖縄の言葉ですが。沖縄の美しい海や熱帯魚。明るい日差し。でも戦争もあった。そんな複雑な世界からの。光のような言葉が心に届きますように。

慎重にナンクルナイサ!
返信する
そうですよね (こうじ)
2011-09-30 09:57:05
ともさん、おはようございます。
きのうはいろいろあったんですよ。

まず、事故現場でぶち切れで脳みそ疲れて
そのあと、通院でOT、STで、また、疲れて
さらにそのあと、臨床心理士さんと、復職の時期について面談して、疲れて
そのあと、お買い物に行って(僕は車の中で休んでました)
そのあと、実家まで寄って、りんごをもらって、やっと帰宅でした。

でも、最後に車庫入れしてたら、近所のかわいい猫ちゃんがきて
僕の車の進む先でゴロンゴロンしてるから、あわてて、エンストしちゃいましたけど
猫ちゃんは無事だったんですけどね。
でも、かわいいんですよ。

自宅に入ったら、脳みそぐるぐる!でした。

臨床心理士さんとの面談では、高次脳機能障害でイラッと来るのは、しょうがないから
その時は深呼吸しましょう、でもやり方間違えると過呼吸になって危険です、
ってことで、正しい深呼吸の仕方を教えてくれました。

①まず、鼻から息を吸っておなかにたまるように深く吸います。
②そしたら、口からゆっくりと10秒間かけて、息を吐きます。
③これを、3回くらいやります。

ということで、脳に酸素が行って、脳にも良いし、時間をかけて落ち着けるんだそうです。

でも、これは、運転中にはできないよ~っ!

ってことで、事故現場では同じ場所で信号に止まらないようにゆっくり走って調節することで、これもリハビリになりますよね。

「ナンクルナイサ!」とか、「てげてげで行こう!」って車に張っておこうかな?

あ、それから、復職については、僕の意志だけじゃダメなんだそうです。
というのは、受け入れる側(職場)と送り出す側(病院)で協議して
「これなら大丈夫!」って両者が納得できれば、僕の復職になるそうです。

公務員でも「復職」がこれほど難しいんだから、民間は大変なんですね。
同じ職場に復職できるから、「公務員はいいね」って言いたくなるんですね。

でも、「ナンクルナイサ!」ですね。
返信する
うまく言えないけれど (とも)
2011-10-01 20:32:43
とにかく、疲れやすいですよね。
(私も今日は寝付いてしまいました。)

忙しい1日。普通の頃の何でもないスケジュールがこなすのに2倍の頭を使うんですよね。

ともあれお疲れさまでした。

そして僭越ですが。
どうか運転は慎重になさってください。

ご家族の方に事故道に来たらナンクルナイサって言って貰うのもありなのかな? 他人に急に声かけられるとハッとするし。

車庫のねこちゃんの写真を窓に貼っておくとか…。

復職は…それこそ慎重にゆっくりでいいじゃないですか。

公務員だからこそ。
これからこうじ様でないと出来ない仕事をする目標の為にも。

こうじ様の人生。よい環境はじゃんじゃん謳歌していきましょ。

僭越で生意気ですが。心からそう思います。
人生を本当に皆から肩を叩いて送り出して貰うまで。もう少しゆっくりと。

私は契約だから一か八かです。
今は辛いけど。そんな今なんだと思います。
もともとなんぼの人生というところが私にはあって。(結婚していないことが大きいかも知れませんね)。

だけど。こうじ様には大切なご家族がいる。だからいつも皆と笑って過ごす素敵な時間と何よりもご自分のために。
ナンクルナイサ!
返信する
ここぞ、っていうときなんですね (こうじ)
2011-10-01 21:25:22
ともさん、こんばんは。
そうですよね、ナンクルナイサ!ですよね。
公務員が、通勤時の事故で公務災害なんだから、
無理しないでも、復職できるんですもんね。
こういうときこそ、公務員のメリット使わなきゃいけないですよね。
でも、ともさんや、民間企業で働いてる方に申し訳ない気がして・・・。
でも、こういうときこそ、「公務員っていいね」って言われても、「なにを~!!」って言い換えささないで、
「いいでしょ、公務員」って言ってリハビリ続けてから復職すればいいんですよね。

そのほうが、残りの人生を楽しめるんでしょうね。

頑張らないで、気長にリハビリで、「ナンクルナイサ!」ですよね!
返信する

コメントを投稿