ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

リハビリ農園、大豊作!!

2012年09月04日 20時33分43秒 | 日記

 年内の復職ができないことは、神様が僕にくれた準備期間だと思うことにしました。

 だから、「障害者枠でもいいから一日でも早く」なんてことは考えるのはやめます。

 とりあえず、昨日より今日、今日より明日、回復して進化していくようにします。

 ということで、さっそく、リハビリ農園の収穫をやってました。

 今日は、大豊作です!!

 

 イチジクがたくさん取れたから、ご近所さんに分けてあげたので、その残りがこれだけあります。

 今日は、ザクロも収穫して見ました。

 いつもどおり、ミニーもデイジーも喜んでますね。

 今日はプルートも喜んでますね。


 今日はそんなかんじかな・・・。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ググったらここに (よっちゃん)
2012-09-05 18:41:39
大変ですね
高次脳機能障害ですか

私はCRPS患者。
何とか審査会に目が釘付けになりました

公務災害の認定があっても何かと心配ですよね
その後、どうなるか

余分なことを書くとバレますから、これ以上は書きません。
一度出席しています。何とか審査会に。

いろいろと為になる情報でした。
有難うございました
ただ、貴君の敵ではないですよ、全く利害関係はないことを断言しておきます。

だからリプも必要ありません

同じような公務員がいたんだなって・・・事情は異なりますが、頑張って生きてくださいとしか言えません。


返信する
なんだかわからないけど (こうじ)
2012-09-05 22:07:03
よっちゃんさん、こんばんは。

僕が、リハビリで始めたブログだから、初めまして、かな?
CRPS患者さん、とのことで、特定疾患なのかな?

僕、前々職の労災で喘息になったのもあるんです。
CRPSが、どんな障害なのか、よくわからないけど、大変ですよね。

何とか審査会に出席されたこともあるそうですが
たぶん、よっちゃんさんが出席したことがあるものとは別だと思います。

障害を抱える者同士、お互いに頑張って生きましょうね!!

それから、「リプ」って何ですか?
リハビリで始めたブログなので、専門用語が良くわからないから、
失礼があったら申し訳ありません。
返信する
ググったらここに2 (よっちゃん)
2012-09-06 09:22:52
昨日は挨拶を欠いて申し訳ありませんでした
改めて、初めまして

「リプ」はリプライのことでお返事は必要はありません、と書こうとしただけです。

ところで、CRPSは複合性局所疼痛症候群のことです。
事故等でこの症状になる場合があると言われていますが、難治性の病気であるものの現時点では難病とか特定疾患にはなっていません。

いろいろと事情があって←訳わかんないですよね
審査会では精神的にも肉体的にも参ってしまったものだから印象が強いんですね。
トラウマなのかも。

くどいですが、同病者の方のブログ等をググったりしていて偶々見つけただけです。
こうじさんの文章を読ませていただいたりすると、とても障害があるようには思えませんが、本人にすれば厳しいものがあるのでしょうね。

このCRPSも同じで外見上は余り分からないので、患者のみなさんも理解してほしいと四苦八苦の状況です。

こうしてお邪魔して申し訳なかったかなと思う半面、一人でも多くの方にCRPSという病気があることを知っていただけたらいいなと思っています。

PRっぽくなってごめんなさい。
勝手に土足で上がってきて自己PRとは随分失礼なやっちゃなと思われるかも知れませんが、お許しを。

こうじさんの症状が、一日も早く良くなりますようにお祈りしています。

リプ有難うございました。
返信する
大変ですよね (こうじ)
2012-09-06 10:19:17
よっちゃんさん、おはようございます。

僕、みんなのためになることを頑張ってきた公務員だから、PR大いに結構ですよ!

それから、僕みたいなのもいるから、今回みたいなコメントいただけると、
一緒の頑張ろうっていう気持ちとが広がるから、良いと思いますよ。

例えば
CRPS(複合性局所疼痛症候群)は難治性の病気であるものの
現時点では難病とか特定疾患にはなっていない
とかだと、わかりやすいかな。

やっぱり、漢字で書くと、それだけで伝わりやすいですよね。

僕は、潰瘍性大腸炎も罹ってますが、これは特定疾患に認定済みですが、
やっぱり完治は不可能みたいです。

高次脳機能障害も「見えない障害」と言われていて、外見からはわかりにくくて
完治は不可能なんです。

完治不可能ってことがわかってるから、特定疾患になっていないんでしょうね。

僕も、復職を目指していますが、高次脳機能障害っていう言葉を、
広く認識させていこうと頑張ってます。

だから、よっちゃんさんと同じ気持ちだから、気にしなくてもいいですよ。

また、コメントくださいね、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿