ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

今日でPTは卒業でした

2011年11月28日 16時17分30秒 | 日記
僕は、信号無視の車に轢かれるという交通事故で、身体障害者の高次脳機能障害者になりました。

だからその症状で、喜怒哀楽の涙が事故以前よりもかなり多くなりました。

今日もそのリハビリで通院してきたのですが、回復が進んだことでPT(理学療法トレーニング)が

今日で終わりになりました。

病気の治療が進んだとすれば、喜ぶことなんでしょうけど、PTは学校みたいなもので

「先生について勉強する」かんじなんでしょうね。

だから、言い換えてみれば今日はPTの卒業式でした。

訓練が終わったあと、「今までありがとうございました」ってお礼を言うと

「困ったことがあったらいつでもおいで」って言ってくれました。

この言葉に僕は、「うっ、金八先生みたいだ~」って思っちゃったんですね。

そのあと、涙がぽろぽろ流れました。

まだ、PT以外の、STもあるし、OTもあるから

OTはPTの部屋の前にあるんです。

だから、これからも、いつでも会えるんですけどね。

高次脳機能障害は、そんなことよりも、その時の感情が猛烈に激しく出ちゃうんです。

だから、みんなが、ほろっとくるようなお話なんか聞いちゃったら、もう大号泣です。

そんなかんじで、復職に向けてリハビリ頑張ってま~す!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Blue)
2011-11-28 21:01:38
こうじさん、こんばんは。

PTご卒業ですか。
先生についてのトレーニングが終了したのであって、
教わったことをご自身で続けていかれるのでしょう?
OTは細かな作業になるから、まだまだこれから。なのかな?
STはどんな効果があるのでしょうか?

ウチの父、仕事に行くことになりました。
お話がきてからひと月も経っていません。
けれど、ず~っとやってきた仕事で培った技術力を買われ、是非にと請われて行きます。
本人、ものすごく嬉しそうです。張り切っています。
母も、ほっとしています。
私も、家でもんもんとしている父を見なくてよくなるので、嬉しいです。
張り切りすぎて疲れなければ良いけれど・・と思うだけです。

こうじさん、復職を焦らないで。
人間、気分転換をうまくやることが大切だと思います。
コウジだと、それが難しいのではないぼでしょうか。
それをできるようにするためのトレーニングが必要。
それに、何よりもまず体力。
体力がないと気力も起きませんもの。
じっくり取り組んでくださいね。
返信する
おめでとう! (こうじ)
2011-11-28 23:39:25
Blueさん、こんばんは。

お父さんのお仕事おめでとうございます!
そうですよね、誰かに認めてもらってるってことがわかって、
お父さんもうれしいですよね。いいなあ。

僕が言ってる病院では、PTは「足」、OTは「手」、STは「ことば」って言ってます。
だから、PTは歩く訓練ですね。
それから、NHKの朝の「テレビ体操」を毎日やる、って課題出されてから、
もう1年以上やってるかな?それだけじゃなくって、毎日歩いてますよ。

それから、ストレッチとかマッサージとかだと、
一人じゃできないこともありますね。

だから、PTは先生の訓練は卒業しても、毎日続けていきますよ。
だって、毎日やらないと、忘れていっちゃうんですよ、僕の高次脳機能障害って。

「軽度の障害」って言っても、事故前にできてたことがわかるから、
それができないってこともわかるんです、これは、辛いですよね。

でも、これからもリハビリを日常にして頑張りますよ!
返信する

コメントを投稿