ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

仲間ができることって幸せですよね

2011年05月31日 22時57分28秒 | 日記
先日、ある障害者関連の家族会に行ってきました。

そこで、僕は同じ障害を抱えた人、その家族がこんなにたくさんいて、

それも、まだほんの一部なんですよね。自分が高次脳機能障害だってことに気が付かないで

苦労しながら生活してる人は、もっともっとたくさんいるはずです。

だって、お医者さんだって知らない人が多いんですもんね。

だから、ぼくは、まだ意識が戻らないときに、うちの奥さんが病院のケースワーカーさんに相談してくれて

そのケースワーカーさんも高次脳機能障害を知ってて、専門に対応してくれる病院を見つけてくれたから

本当に運が良いんですよね。だって、外見じゃわからないし、家族が気が付かなければ

誰にも助けてもらえなかったんですよ、多分。

そういう意味では、事故に遭ったことで、こんなにたくさん良い人がいるのがわかってよかったです。

僕を轢いた人、そいつを雇っていた会社、その会社が契約していた損保会社、その会社の顧問弁護士

僕が困って頼んだ弁護士は悪い奴らですから、感謝なんかしてませんよ。

でも、なんでもいい方に考えることが大事なんですよね。

誰からのメッセージというのは、今は内緒ですが、「ユーモアを大切に!」生きていくこと。

これが一番のリハビリだと思いますよ。

だから、一つ一つの出会いを大切にして、これから生きていけばいいと思います。

ここで言う「出会い」は物理的な出会いじゃないですよ!

時速80キロでぶつかってくるのは出会いじゃないですよ、事故ですからね。