少年トッパ

これが曲目だ!

 先日のオフ甲斐に関してあれこれ書いてきましたが、肝心の曲目を書くのを忘れてました。まあ、甲斐ファンのための掲示板をご覧の方はとっくにご存じでしょうが、ここにも一応書いておきます。

1) きんぽうげ
2) 港からやってきた女
3) 最後の夜汽車
4) テレフォン・ノイローゼ
5) 安奈
6) 嵐の季節

<リクエストタイム>

7) 氷のくちびる
8) ポップコーンをほおばって
9) 翼あるもの
10) 漂泊者(アウトロー)
11) LADY
12) HERO ヒーローになる時、それは今

演奏:[Kaki Band]
 くるぶし/ボーカル&ギター
 TOSHI@静岡/ギター&ボーカル
 網谷/ギター&ピアノ
 淳(ジュン)/ベース
 たか/ドラム

 いやいや、見事な歌と演奏でした。みんな甲斐トリビュートLIVEなどで場数を踏んできているだけあって、堂々としてるもんね。楽しませてもらいました。
 ちなみに[Kaki Band]という名前は、メンバーの本名の頭文字をつなげると「OISTA」になる、ってことで決まったそうです。ほら、「オイスター=牡蠣」でしょ? まあ、実際の綴りは「OYSTER」なわけですが(実は今、検索して調べました)。いずれにせよ、しょーもないネーミングであります。でも、そういうしょーもなさ、嫌いじゃないです。

 中盤のリクエストタイムは、参加者が自分の好きな曲を歌う、というコーナー。こういう曲目になりました。

三つ数えろ/Tommy
吟遊詩人の唄/淳(ジュン)
今、瞳を見つけて/トッパ
噂/まっくん

 『今、瞳を見つけて』は甲斐バンドの曲じゃなくて、松藤さんが1987年に出したソロアルバム『プライム』の1曲目。なんで僕がこれを歌ったのかというと、網谷っちが持ってきた歌詞カード(コピーしたものじゃなく、自分で文字を打って作ったもの)を持ってきていたからなのよ。つまり、この曲を練習してきた、ってことでしょ? ならば、それを披露してもらわんと。
 そんなわけで歌ってみたけど、はっきり言ってボロボロでした。特に終盤は音程が外れまくるわ高音は出ないわで、みっともないったらありゃしない。でも、網谷っちのギターは見事。さすがでした。
 この曲をご存じなくて僕が歌ったものだけを聴いた方は「ヘンテコな曲」と思ったかもしれませんが、実際は清々しい息吹に満ちた名曲です。ぜひとも聴いてみて。って、もう入手困難になってますが。

 とにかく、有意義で充実したオフ甲斐でした。また次の機会にも楽しみましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事