少年トッパ

イブに阿部真央!

 うわー、もう今年が終わっちゃう。その前に、クリスマスイブの夜に行ったコンサートの感想を書いておかなきゃ。えっと、FM-AICHIの開局40周年記念イベントです。

●WEAVER

 ボーカル兼キーボード、ベース、ドラムの3人組バンド。なんとギター不在だけど、サウンドに物足りなさは感じられない。メロディアスでありながらパンキッシュな面もあって、なかなかの存在感。
 3人とも、いかにもフェミ男(って死語?)っぽい外見なのだが、演奏している姿は力強くてヤンチャっぽい。すぐにブレイクするかも。ただ、このバンド名、ちょっと覚えにくくない?

●近藤夏子

 登場した途端、会場のあちこちから「可愛い!」という声。「木村カエラみたい」という声も聞こえた。うん、確かに似ている。というか、ほとんど同じ髪型じゃない?
 キーボードを弾きながら元気いっぱいに歌う曲はどれもポップで明朗で、特に女性から支持されそう。『リハーサル』(この曲だけは僕も知ってた)を歌います、と言った時には女性の歓声がいくつか聞こえたので、彼女目当てで来ていた女性ファンも何人かいたんだろうね。

 帰り際、物販コーナーに本人がいたので、最新アルバム『コンドウマニア4』を買っちゃいました。



●阿部真央

 言うまでもなく、僕にとっての真打ち。今年中にもう一度ナマで聴けるなんて、もうそれだけで幸せですわ。しかも、いきなり『ふりぃ』! この曲に出会えたことが今年一番のうれしい出来事だった……かも。続く『人見知りの唄』は、世の人見知り族全員が共感するであろう名曲。アルバムの曲順通りに聴けたこともうれしい。
 新曲『いつの日も』は、しっとり聴かせる切ないラブソング。そして、ナマで聴くのは初めての『マージナルマン』。挑発的な歌いっぷりが最高にカッコいい!
 『貴方の恋人になりたいのです』で再び会場がしっとりとしたムードになったあと、ラストはポップな『I wanna see you』。みんなでピョンピョン飛び跳ねながら阿部真央のライブは終了。楽しかったけど名残惜しい〜。
 客席での知名度はイマイチだったようだけど、あちこちから「すごい」「上手い」という声が聞こえた。そして、本人退場後に司会者さんが「まだ19歳」と言うと、「えーーっ」というどよめき。ふっふっふ、阿部真央のスゴさを思い知ったか。

 <曲目>
 ふりぃ/人見知りの唄〜共感してもらえたら嬉しいって話です〜/いつの日も
 マージナルマン/貴方の恋人になりたいのです/I wanna see you

 あ、そうだ。途中で阿部真央が客席に配ったマシュマロ、幸運にもゲットできました。うれしい〜。記念に保存しておこうかと思ったけど、傷んだりしたらナンなので食べちゃいました。



●キマグレン

 外は冬なのに、ステージ上は真夏のビーチ、もしくはリオのカーニバル、という感じ。とにかくもう、メインボーカル氏の満面の笑顔がまぶしい! 盛り上げ上手でノセ上手のお祭り男集団でござんした。

●馬場俊英

 ザ・誠実。ミスター善良。そんな風に呼びたくなるほど、優しく丁寧な歌声と喋り口調。物腰もひたすら柔らかく謙虚。ファンから強烈に支持されている理由が、よーく分かりました。男も惚れちゃう男ですね。

*     *     *

 というわけで、今年行ったライブは下記の通り。どれも楽しゅうござんした。

2/7(土) 甲斐バンド(日本武道館)
2/14(土) 小山卓治(名古屋・クアトロ)
2/21(土) 黒葛原りつ(ギター:田中一郎)(名古屋・アスナル金山) ※無料
4/18(土) クノシンジ(名古屋・テレビ塔の下) ※無料
5/30(土) <サカエスプリング2009>(名古屋・栄地区のライブハウス)
        歌姫楽団/ズータンズ/ジン/オレスカバンド/HALCALI/Michi/阿部真央
6/26(金) 吉井和哉(名古屋・センチュリーホール)
7/25(土) 小山卓治(名古屋・クアトロ)
8/16(日) <東海ラジオ開局50周年記念イベント> ※無料(抽選で招待)
        松山千春/伊勢正三/下田逸郎/甲斐バンド/井上陽水/財津和夫
9/25(金) 福井大輔/鎌田ひろゆき/小山卓治 (名古屋・りとるびれっじ)
9/27(日) Perfume (名古屋・レインボーホール)
10/16(金) <回帰なロックンロールショー> (名古屋・クラブロックンロール)
        ひらのあやか/ワゴンズ/トランプ/歌姫楽団/レッサーホース
12/24(木) <FM-AICHI開局40周年記念イベント> ※無料(抽選で招待)
        WEAVER/近藤夏子/阿部真央/キマグレン/馬場俊英
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事