少年トッパ

そういえば今夜は……。

 そういえば、直木賞の発表、今夜ですね。姫野カオルコさんは4度目のノミネート。候補作『リアル・シンデレラ』は、「清く正しく美しい生き方」を無意識に貫いた女性の物語です。オススメ!
 他の候補作をまったく読んでないので受賞できるかどうか予想できませんが、幸福の女神が姫野さんに微笑むことを願っております。

 ちなみに、今年に入ってから読んだ本は以下の通り。他にいろいろと読みたい新刊は多いんだけど、経済的な事情もあってなかなか手を出せまへん。感想も書き残しておきたいと思ってるものの、気力が……。

「イタい女」の作られ方 自意識過剰の姥皮地獄/中村うさぎ
ニャ夢ウェイ/松尾スズキ+河井 克夫
愛でもない青春でもない旅立たない/前田司郎
ザ・ウェーブ/モートン・ルー
生きる技術は名作に学べ/伊藤聡
マイマイ新子/高樹のぶ子
すべては海になる/山田あかね
狂人失格/中村うさぎ
失踪入門 人生はやりなおせる!/吾妻ひでお
橋/橋本治
新・雨月 戊辰戦役朧夜話(上下2巻)/船戸与一
ザ・シネマハスラー/宇多丸
リアル・シンデレラ/姫野カオルコ
告白/湊かなえ
虐殺器官/伊藤計劃
春との旅/小林政広
カラフル/森絵都

コメント一覧

トッパ
ソンリエさん、こんにちは!
なんともうれしいお言葉、ありがとうございます。励みになります。

『リアル・シンデレラ』、ぜひぜひお読みください。姫野イズム(姫野カオルコさんの考え方・倫理観)の集大成的な作品です。他に『終業式』『ハルカ・エイティ』『蕎麦屋の恋』などもオススメ……って、いっぺんに押し付けちゃダメですね(笑)。

例の件、また改めてご連絡しますね。よろしくお願いします!
ソンリエ
おはようございます!

映画情報以外にも記事がUPされていると、嬉しいです。トッパさんのブログのファンなので。

残念ながら、受賞はならなかったみたいですが、「リアルシンデレラ」、近いうちに読んでみたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<本> 本の感想など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事