少年トッパ

2019年に読んだ本でトップ20!

すでに4月も終盤ですが、昨年一年間に読んだ本の中からお気に入り作品トップ20を選んでみました。順不同。新刊が中心ですが、古いのも混ざっています。

●海外の小説

『82年生まれ、キム・ジヨン』チョ・ナムジュ
韓国社会の根深い女性蔑視ぶりを描いた作品。映画化も進んでいるそうです。
この本、男が読むととことん罪悪感にさいなまされ、人生の中で関わってきたすべての女性に謝罪したくなるんじゃないでしょうか。女性なら大いに共感できる内容かと思いますが、男性こそ読むべき。

『三体』劉慈欣
中国産SF。地球と「三体」という惑星の関わりを綴った途方もない規模の物語です。ホントにもう笑っちゃうくらいのスケールのデカさ。でも、これはまだ三部作の一作目なんだって。
正直言って、続きが刊行されても読む気力が湧いてくるかどうか、ちょっと自信がありません。

●日本の小説

『グッドバイ』朝井まかて
『落花狼藉』朝井まかて
今や自分にとってナンバーワン作家となった朝井まかては2019年も安定感バツグン。いずれも実在した女性の生涯を描いた時代小説で、自分が置かれた境遇の中でどう困難に立ち向かったかが俯瞰的に描かれています。
発売されたばかりの最新刊『輪舞曲(ロンド)』も楽しみ。早く買わなきゃ。

『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』大島真寿美
直木賞受賞作。創作の世界に生きる者たちの業や苦悩が活き活きと描かれていて、すごく楽しめました。

『黄金夜界』橋本治
小説としては遺作。なんと、かの『金色夜叉』のリメイク……というよりも、現代版。一組の男女を中心とした恋愛愛憎劇が現代を舞台に語られます。社会状況に関する考察を随所に挿入する手法は、いかにも橋本さん。
2019年に橋本治を失ったことは、日本にとって大きすぎる損失だったと思います。もしも存命なら、今のコロナ騒動についてどんな風に語ったのでしょうか。ついつい考えてしまいます。

『ノースライト』横山秀夫
建築家が主人公のミステリー。ベストセラー作家の作品だけに、ぐいぐい読ませます。

『少女は卒業しない』朝井リョウ
2012年の作品。いやぁ、上手い。達者な筆致に感心しつつ、のめり込みました。よくもこんなに女子高生の心理を理解できるもんだ……と思いましたが、当然ながら僕も女性ではないので、実際の女子高生の心理が正確に描かれているかどうかは分かりません。

●評論・エッセイ

『僕にもできた! 国会議員』山本太郎
山本太郎の政治家としての姿勢には感心するばかり。もちろん、彼が政権のトップに立ったからといって諸々の社会問題が即座に解決するわけではないでしょうが、少なくとも今よりは格段に庶民に寄り添った政策を打ち出してくれるはずです。

『何が私をこうさせたか――獄中手記』金子文子
映画『金子文子と朴烈』を観て、すぐに読んだ自伝。彼女がいかに恵まれない少女時代を過ごしてきたのかが、よく分かります。

『夢みる名古屋』矢部史郎
諸々ある名古屋本の中でも異色の一冊。名古屋及び周辺地域の都市計画を一刀両断しまくっていて爽快です。さすがに論旨が飛躍しすぎな気する箇所もありますが、愛知県に住んでいる方なら読んでおく価値が大いにあります。

●マンガ(完結している作品)
『バクマン。』原作:大場つぐみ 作画:小畑健 ※全20巻
『海街diary』吉田秋生 ※全9巻
『町田くんの世界』安藤ゆき ※全7巻
『大家さんと僕 これから』矢部太郎

『バクマン。』は2012年に完結した作品ですが、去年ようやく全巻まとめて読みました。いやぁ、面白い。胸が熱くなりました。
『海街diary』と『町田くんの世界』は、どちらも映画化に成功した好例。当然ながら原作も読み応えがあり、なおかつ温かい気持ちになれます。
『大家さんと僕 これから』も温かい気持ちにさせてくれる作品。大家さん、ホントに可愛らしいおばあちゃんでした。

●マンガ(未完の作品)
『3月のライオン』羽海野チカ
『健康で文化的な最低限度の生活』柏木ハルコ
『キングダム』原泰久
『波よ聞いてくれ』沙村広明
『あさドラ!』浦沢直樹

挙げたマンガはどれも面白いし、続きが気になるものばかり。今年に入ってから読んだ『響~小説家になる方法~』(完結)と『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(未完)も大好きだし、世の中にはまだまだ面白いマンガがたくさんあるんでしょうね。
ただ、困ってるのは近所のツタヤが閉店してしまったこと。どこで続きを読めばいいんだーーっ。いや、もちろん単行本を買うのがベストな選択だってことは百も承知です。しかし、フトコロ具合が……。
ちなみに『あさドラ!』以外はどれも映像化されています。『波よ聞いてくれ』のアニメ版も今月から始まりました。これが予想以上に面白い! オススメです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<本> 本の感想など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事