少年トッパ

『ベルカ、吠えないのか?』を読んだ!

 一年以上前から読もう読もうと思っていた本を、ようやく読んだ。古川日出夫の『ベルカ、吠えないのか?』である。「本屋大賞」にもノミネートされたほどだから、世の読書好きの多くはとっくに読んでいるだろう。なので今さら騒ぐのもナンだが、これは書かずにおられんて。だってさ、すっげー面白いもん。最高!

 簡単に言えば、軍用犬たちの運命を辿ることで二十世紀――それは戦争の世紀である――を俯瞰的に捉えた物語だ。特筆すべきは、それが二人称で語られていることである。かつて二人称で書かれた小説がどれくらい存在したのかは寡聞にして知らないが、この語り口が独特なものであることは間違いないだろう。しかも、二人称で呼ばれる相手――それは常にイヌである――は、次々と変わる。話者が常に抱いているのは、イヌたちに対する愛情と敬意、慈しみだ。それに比して、人間たちは添え物でしかない。
 イヌたちは人間どもの争いに利用され、巻き込まれ、命を落としていく。だが、その中でも血脈は着々と受け継がれ、世界のあちこちで優秀さと有能ぶりを発揮する。その小気味良さ! 中でも「グッドナイト」の活躍には泣かされ、胸が熱くなった。えっと、特にP.278~282とP.296~298の辺りね。グッドナイト、立派すぎ!

 登場人物(というより登場犬、と呼ぶべきか?)が多い上に、時系列が前後することもあるので、終盤では物語の全体像を把握するのが困難になってくる。こっちの読解力と記憶力が低いせいもあって、誰と誰が血縁関係だったのか、どこで話がつながっているのか、曖昧になったりもする。「分かりやすさ」という点においては、決して親切であるとは言えないだろう。だが、この小説の魅力は、硬質で豪快、そして時に軽妙さを覗かせる文体にある。後半では遊び心が過ぎると思われる箇所もあるが、すでに作者の術中にはまっている読み手は、苦笑しながらもその奔放さに酔いしれながら続きを読み進むことになるのだ。

 こんなに面白いんなら、もっと早く読んどきゃよかった。イヌたちよ、許せ。うぉん。

『ベルカ、吠えないのか?』古川日出夫
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/3/23/91/4163239103.shtml

コメント一覧

トッパ
去年の4月に出た本なので、文庫化されるのは来年以
降じゃないかと思いますよ。近所に住んでたらお貸
しするんですが(笑)。
さっちゃん
文庫本になったら読みたいと思ってました。
先の話過ぎるかなぁ、、、(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<本> 本の感想など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事