とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

型抜きですよ。

2011-12-26 | 学校生活(4年生)
ぶーちゃんのクラスでは今年は「型抜き」を授業の中に取り入れて学習してきました。
最初は粘土を使って練習したのですが、最近ではその型抜きのテクニックで「クッキー」を作ったらしく、終業式の時にはお土産で頂いたほどがんばっていたそうなんです。

で、今日の事。
実はパンを作るのは好きなのですが、お菓子作りは苦手なワタクシ。
なのに、ちょっと時間が合った時にスポンジケーキを焼いてみたんですがね~これが大失敗
ぶっちゃけ全然膨らまなかったんですよ。

「えぇい!!こんな物捨ててやる」と思ったりもしたのですが、さすがに全然食べずに捨てるのはもったいない。
と言う事で、明日でもこのスポンジケーキにシロップを付けてトライフルもどきでも作ろうかなぁ・・・と思ったんです。
(トライフルは、固めのカスタード、フルーツ、スポンジケーキ、クリームなどを段々に重ねて作るお菓子ですよ)

そこで、ぶーちゃん登場
せっかくのスポンジ、ただ切るのもなんなので、クッキーの型で可愛らしくぬいてもらう事にしました。

遊んでいたぶーちゃんを呼んで型を渡すと、何となくイメージできた模様



おぉ、せっせとぬき始めてますよ
ちょっと目を離すとすぐに型をたたいて音遊びをしてしまいますが、声をかけるとまたせっせと活動。



うん、ぶーちゃんが食べる分ぐらいはちゃんと抜けましたよ
学校で練習していた事はなるべく家でも実践させて上げたいと思っていたので、良かったです!
今度は是非クッキーにもチャレンジしたいかなぁ~って考えているとんとんでーすv


あ、もちろんスポンジケーキがちゃんと出来るのが一番いいのですがね

最新の画像もっと見る