とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

オムツあれこれ

2007-11-05 | 子育て
トイレットトレーニングを始めて早3年以上経ちますが、ぶーちゃんが自ら申告してトイレに行くことはまずありません。
日中や一寸した外出時などはほとんどパンツで過ごしますが、完全にオムツから卒業するのはまだまだ難しいって私は思っているんですよね。
そこを「エイヤッ!」って辞めてしまう方もいらっしゃるのかもしれませんが、軟弱者の私はそんなことまだまだ出来ません。

と言うことで、まだまだオムツも愛用中のぶーちゃん。
今現在愛用しているオムツは「グーン スキップパンツ Bigより大きいサイズ」なのですが、名が表すとおりこのサイズがベビー用として売られている紙おむつの中で一番大きいサイズになるんですよね。
だがしかし・・・このサイズの使用目安は体重13-25Kgなんですが、今現在ぶーちゃんは21kgあるんですよね~(汗)
もうすぐ使えなくじゃない~と微妙にブルーなとんとんなのです。

というのも、このサイズまでのオムツは結構何処のドラッグストアーでも購入することが出来るので、無くなってもすぐに補充することが出来たのですが、さすがにこれ以上のサイズになるとそう簡単に手に入れることが出来なくなるのです。
少なくともうちの近所のドラックストアーではありません。
とほほのほ・・・。

ところで、このスーパービッグの上のサイズですが・・・一応存在するんですよね。大人用ではなく、子供用と大人用の中間サイズってやつなんです。
昔「オムツのサイズが無くなってもオムツマンだったらどーしよう~」なんてびびっておりましたが、需要があったせいでしょうね~最近はなんと2つのメーカーからこのサイズのオムツが販売されております。

一つはいつも利用しているグーンのスーパービッグ!
体重13kg~なんと35kgまで対応しております(笑)
ドラッグストアーでは売っていませんが、私が利用している生協「パルシステム」では取り扱いがあるため、結構手軽に手に入れることが出来ます♪

昔はここ一社しか取り扱ってなかったのですが、気がついたらもう一つ種類が増えておりました。
大人用のオムツで有名なメーカー、「リブドゥリフレ はくパンツ ジュニア SS」です。
こちらは体重ではなくウエストが理容の目安として使われています。
(お腹周りが45-60㎝)

いずれ使うのだからと思い、どちらのオムツもサンプルを取り寄せてみました。
並べてみると一目瞭然です・・・。



でかっ!

仕方ないと言えば仕方ないのですが~今まで使っていたベビー用のオムツと違い大きさもそして厚みもどーんと増していて非常に持ち運びに不便でございます。

今のオムツだとこんな感じですが・・・。



新しいオムツだとこんな感じ・・・埋もれてるぅぅ~



ぬいぐるみはともかく(笑)実際ぶーちゃんにも履かせてみましたがやっぱりまだ緩い感じです。それを見ていた相方にはオムツが歩いているぞ・・・とまで言わしめてしましました。
うーん、こちらのオムツデビューはもう少し先かな。

ちなみに、パッドタイプのオムツってあるじゃないですか(笑)
あれも以前挑戦したことがあるんですけれど、股がモコモコして嫌なのかがに股歩きをしたりしてかなり挙動が不審になったんですよ。
一寸使いづらいですよね・・・上手く使えれば楽なんだけれどどうも失敗してばかりの私。
上手に使える方法があったら教えてもらいたいものです。

こんなに真剣にオムツ探ししていますが、早くパンツマンになって欲しい気持ちは変らず持っているんです。
特に夜のオムツは仕方ないとしても、出来れば外出の際にも完全パンツに移行したいなぁって思っているんですよね。
特に、新しいオムツは一枚持っただけでも結構かさばるんですよね・・・。
普段二つ折りとかにして持っていくこともあるのですが、二つ折りにして持っていくのが完全に無理なほどの厚みです。
えぇ、それだけか体が成長したのだと思えば良いのですが、使い勝手はちょっとねぇ~。
その為にも出来れば自己申告をして欲しいのですが~どーにもそれが難しいみたい。
どーなることやら・・・先はまだまだ長そうです。


最新の画像もっと見る