とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

これも成長・・・か?

2007-10-29 | 子育て
実は、先週末の土曜日から私が風邪でダウンしておりました。
夜中に急にゾクゾクッとした寒さがキターって思ったら後の祭り。
久々に39度近い熱と激しい体の痛みに寝るにも寝ることが出来ず、思わず休日診療の病院に駆け込んじゃいました。
お薬が効いたのか今日は何とか起きられてますが、微熱が継続しているので油断大敵です。
11月になろうとするのに夏日を記録したりとおかしな陽気が続いていますので、皆さんどうぞ体調には気をつけてくださいね。

さて、今日のお題ですが熱にうんうんうなされている時にちょっと思ったことなどがあったのでメモしておきます。

昔のエントリーでぼやいていたことがありましたが、風邪を引いてもすぐに駆けつけてくれる人がいるわけでもない我が家。
今回も週末相方が仕事で帰らない日を狙ったが如くダウンしてしまった愚か者の私。
ぶーちゃんのお世話がぁぁぁ~って病気の苦しさ以上に気になって仕方なかったんですよね。
ちなみに昔は風呂に入れることも出来ず、パンを手渡してダウンしていた。

あれから気がつけば2年。
今回どうだったかというと・・・

●朝ふぅふぅ言っている私を無視して1人で大好きなお菓子とパンを棚から引きずり出してモリモリ食っていた。
(やりたい放題、食の心配ナッシング??

●喉が渇いたら「じじじじ」と変な声を上げて私が起きるまで威嚇してきた。
(しかも最後はドスン!っと体当たりしてきて痛かった~

●2日間、相手もしないのに一歩も外に出ず機嫌良く家でずっと遊んでいた。
(これは本当に助かった・・・)

●お風呂に入れる気が全然無かった私。でも、いつもお風呂に入る時間になったら勝手に1人で裸になってシャワーを浴び、空っぽのお風呂場で遊んでいた。
(仕方なくお風呂を沸かして湯船で暫く遊んでもらいましたよぉ。
勿論私は脱衣所でぼけーっと見はってましたけどね・・・

●「ママは具合が悪いので寝ます!大人しくしてください!!」と宣言したら最後の雄叫びを上げた後、落ちるように寝てくれた。
(私は体が痛くてその後も全然寝られなかったのだが・・・)

要するに何を言いたいかと言いますと、昔はぶーちゃんって本当に操り人形みたいだったんですよね。
与えられた物はやるけれど、それ以外自発的に何かやると言うことがとても少ない。
だから、私が前回ダウンした時も「私がしてあげなきゃぶーちゃんご飯も食べれずに大変なことになっちゃう~」なんて凄く心配しちゃったんです。

それが今回、良くも悪くも自分がやりたいと思ったことはしっかり行動に移していた事に、少なからず成長を感じたんですよね。
お腹が減ったら自分で捜して食べる。ダメなら助けを求める。それでもダメなら諦める(笑)とまぁそんな些細なことですが、それでもそんな風に動けるようになったと知ってニマニマしてしまったとんとんなのです。

だがしかし、早く元の体調に戻りたい・・・。
また熱が籠っているみたいで冷や汗が何故かでているんだなぁ~(汗)
今日はもう早めに休みます!
ではさらば!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2007-10-30 17:11:37
大丈夫?なんだかとっても暑かったり寒かったり、こんな時期は体調崩しちゃうよね
でも、母は寝込んでもいられないよぇ
最低でもご飯の心配はしなくちゃいけないもんね~

ぶぅちゃん、母の一大事を察したのね~
自分で食べて、お風呂も入っちゃうなんてりっぱだわ
おとなしく遊んでくれていたなんて

毎日一緒に居るから、子供の成長なかなか気付いてあげられないけど、ぶぅちゃん、いい子に育ってるじゃない

自分が病気になるのは辛いけど、いい子に成長してるぶぅちゃんに気付いてあげられるきっかけになったんじゃない

ぶぅちゃんが保育園に行っている間はしっかり休んでね♪お大事に~
返信する
お騒がせしました・・・ (とんとん)
2007-10-31 13:22:34
たぁさん、こんにちは。
お騒がせしましたが、ようやく体調も落ち着いていつも通りの生活に戻りました。
久々の熱は結構辛かったのですが、家事能力が一切無い相方とマイペースなぶーちゃんのお陰で結局何かと動いていたような気がします。
本当母は健康第一ね・・・。

>ぶぅちゃん、母の一大事を察したのね~
そうなのかなぁ・・・。
今回みたいに家に一日中いたりすると、いつもなら体力が有り余っているせいかなかなか寝なかったり、夜中に起き出して騒いだりとかしたりするんだよね。
でも、今回は本当そう言うことが一切無かったのでそれだけでも助かったのよ~。
やっぱり微妙な雰囲気を察してくれたのかな。
それならそれで嬉しいわ。

今回は色々体力的には辛かったけど、そんな成長をみることが出来たからそう言う意味では良かったよ。
残りの冬は風邪でダウンしないようにもしっかりここで直しておきたいと思います。
たぁさんも気をつけてね!

返信する