とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

懐かしいなぁ~

2007-07-31 | 日々の呟き
部屋の模様替えを考えている事もあり、誰も使わないのをいいことに物置状態になっていた部屋を少しずつ整理している今日この頃。
そんな中出てきたのが今日の写真。
実はこれ、パリ行きの航空チケット。
ぶーちゃんが2歳になったばかりの2003年10月に、私とぶーちゃんは高校時代の友達が住んでいるフランスに行ったことがあります。
お供は同じく同窓生の友達&ぶーちゃんと同い年の男の子・・・の計四人。
ようやく歩けるようになったばかりのぶーちゃんを連れての海外旅行はそれなりに大変だったけれど、楽しい思い出もたくさん出来て私にとってとても記念に残る旅行でした。
多分、その旅の思い出を・・・と思ったんでしょうね。
このチケットが入っていた袋からは、唯一観光で回ったベルサイユ宮殿のチケットの半券やら、遊びに行ったスーパーのフリーペーパーまで色々入っていました。
いやはや、ゴミとして捨てるには忍びないのですが、そういうことを言っているといつまで経っても掃除が進まないのでね・・・(苦笑)
暫く堪能して思い切って今回捨ててしまいました。
この時に作ったぶーちゃんのパスポートは来年の8月で切れてしまうんですよね~残念だわ~(笑)
もう一回ぐらい使いたいなぁ~♪

話は変って。
実は先日、一緒にフランスへ行った友人の家にお泊まりに行きました。
ぶーちゃんと同じ年の男の子は今お兄ちゃんになっていまして(笑)現在2才の妹がいるんです。
そう、丁度その子の月例の時に、ぶーちゃん達はフランスに行ったのです。
そんな話で盛り上がっていたんだけど、その時ふと疑問がわいたんです。
いやね、その妹ちゃんは特別に小さい訳じゃないんですよ。
ただ、何となく自分の朧気に残っているイメージでは、ぶーちゃんが2才になった頃はもう少し大きかったような気がしたんです。
2才ってこんなに小さかったっけ??

でも、その疑問は私だけではなく、一緒に行った友達もそう思ったみたいなんですよね。
で、その疑問を解消するために久しぶりに彼女の家にあったアルバムを開いてみたんです。

んー、やっぱり小さい

正直ビックリしました。
写真の中に写るぶーちゃんは、とっても幼くてまだ赤ちゃん臭さが抜けていないんですよ。
しかもベビーカーに乗った写真ばかりだし。
一緒に並んだ写真でも身丈が今より全然小さいんですよね(笑)
まぁ当然といったら当然なんですが・・・何かもの凄く月日が経っていたんだなぁ~って改めて思うと同時に、子供の成長ぶりを強く感じました。
だって、当時のぶーちゃんは90㎝。
今のぶーちゃんは114㎝。
その差24㎝です。(爆)
2才って本当可愛かったんですね~懐かしくなります。

でもね、そんな風に考えたら色々なことを思い出しました。(笑)
歩き始めたのをいいことにベビーカーを持っていかずにフランスに着いたのはいいものの、フランス特有のでこぼこの石畳の道をぶーちゃんは歩くことが出来なくて(苦笑)荷物をホテルにおいて慌ててデパートにベビーカーを買いに行ったこと。

まだ卒乳が出来ていなかった友達の子供が、空港の雰囲気に呑まれて不安になったのか「乳~乳~」と大声で騒いで~(苦笑)慌てて飛行機の中に搭乗したこと。

ホテルがブッキングの嵐で予約した部屋にまともに泊まれなかったこと。

その他にも色々あったんだけど・・・あぁ、懐かしい。また行きたいな♪
そんな風に思うとんとんでした。

ちなみにこの頃のぶーちゃんの写真をアップだ!



どーかしら?
親ばか承知でアップしてみました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2007-08-03 20:30:04
2歳の妹ちゃんが小さく見えるってホントによくわかるわ~
我が家の兄弟2歳10ヶ月違いだけど、
たっくんはいつもとても小さく感じられるもん
実際、実家の父にもよく言われるの。たっくんは小さくないかって・・・
ひろは、幼稚園のお友達の中でも大きい方だけど、たっくんだって、同月齢のお友達と比べると大きい方なんだよね
先日の3歳児健診の時の身長たっくんは95cm、当時のひろは98cm、3cmしか違わないんだもん
それ以上に小さく見えるのは、上の子目線だからだよね。
ちなみに現在のひろの身長118cm
こんな兄ちゃんと比べられたら3歳たっくんは小さいよね(笑)

ぶーちゃんのベビーカー姿、かわいい~♪
これくらいまでは良くみんなで遊んでたよね~♪
懐かしい~♪♪♪
返信する
そうだったね~ (とんとん)
2007-08-04 21:33:37
こんばんは~♪

>たっくんはいつもとても小さく感じられるもん
ヒロ君は昔から大きい方だったから、お兄ちゃんと比べればいつでも「小粒」扱いになっちゃうのかもしれないね(∋_∈)
でも、この間遊んだときは全然そんな風に感じなかったよ~。
確かに背丈だけ見たらぶーちゃんの方が大きいけれど、中身はずっとたっくんの方がお兄ちゃんだったわ(笑)

私はぶーちゃんの内面だけをいつも気にしているからかな・・・「いつまで経っても赤ちゃんだなぁ~」ってついつい思ってしまうんだけれど、実際はちゃんと大きくなっているんだよね。
だから、この写真を見たときに本当に懐かしかったよ。

>これくらいまでは良くみんなで遊んでたよね~♪
そうだったね♪
あの頃はみんながどんどん自己主張を始めて楽しく遊んでいたのに、ぶーちゃんはいつも空を眺めてボンヤリしていたんだよね。
あの頃は静かなお子様だったのよ・・・今は雄叫びあげてうるさいけれどね(笑)

なかなか時間が合わないけれど、これからもちょくちょく遊んでくださいね♪

返信する