とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

肩こりの落とし穴

2008-09-30 | 日々の呟き
9月も今日で終わり。ここ二日ぐらいでぐっと季節が変わったような気がしますね。
毎日ちょこちょこ気になる事があって、色々エントリーしていきたいなぁって思っていたのですが、なかなか長時間パソコンに向かっている事が辛い日が続いていました。
その原因はタイトル通り・・・肩こりなんですね(汗)

鍼灸に行くぐらいの私ですから、肩コリに関してはもう万年病みたいなものなのですが、ここ2週間ぐらいずっと右腕に妙な違和感を感じるようになっていました。
とはいっても、多少動かしづらいけれど首も回るし、肩も動く。
右腕だって「イタタタタ~」って感じではないんですよね。でも、明らかに右腕と左腕の感覚が違うんですよ。
そんな違和感のせいか、右手でマウスを使うとすぐに調子が悪くなるのでついつい遠ざかっていた訳です。

とはいえ、いつまでもこんな調子でも困るので先日久々に針を打ちに行ってきました。
一応手がしびれる事を話して、触診してもらうと肩から首にかけてかなりこわばっていた事が判明。そこで首肩周りを中心に針治療とお灸を据えてみました。

で、いつもならこんな風に針を打ってもらった後は症状が軽くなっている事がほとんどだったんですよね。それなのに、今回はあまり症状が良くならない。
激しい痛みではないけれど、右限定で首肩周辺に違和感があるし、手もだるいままだった。

なーんかおかしい
これ、本当に単なる肩こりなのかしら??

ぶっちゃけ10代の頃から肩こり症だったもので、肩がこったから病院に行くという事は考えた事もなかったんですよね。
でもさすがに今回は針でもあまり症状が改善されない事、そしていやーな痛みが続いている事もあって、この年になって初めて整形外科で首周辺を見てもらう事にしました。

その結果はですね・・・レントゲンを見て一目瞭然。
単なる肩こりかと思いきや、頚椎椎間板ヘルニアになっていたみたいなんですよね(汗)

元々なで肩で肩こりをしやすい骨格の上に、典型的なストレートネックの私。

あ、ちなみにですねストレートネックってご存知ですか?
これは本来軽く湾曲しているはずの首の骨が、まっすぐの状態になっている事をいい、体の軸より頭部が前方に出てしまうため首や肩にものすごい負担をかけてしまう体系の事です。
分かりやすく言えば猫背の事ですよ~(汗)

話戻って私ですが・・・。
まぁ、そんな状態が何十年と続いていた事もあり、どうもヘルニア状態になってしまったらしいんですよね。
正確にはMRIのような画像診断をしなければいけないそうなのですが、レントゲンの状態と先生の触診や問診を照らし合わせるとほぼビンゴだとの事でした・・・。
(首を後ろに倒すと右肩を中心に肩甲骨や腕に痛みが走ったのでアウトらしい)

手術をするほどの事はないのですが、ほっておいてもよくなるものでもないので、痛み止めを飲みつつしばらく首をのばして負担を減らす牽引や電気治療を受ける事になりました。

・・・とほほのほ。当分病院通いか

もう駄目~~ってほどの痛みではない分助かってはいるのですが、右側と左側で感覚が違うのがこんなに変だとは思いもしませんでしたよ。
皆さんも単なる肩こりと侮らず、腕がじーんときたりしたらすぐに整形外科に行った方がいいですよ。
何事も早め早めが大事だなぁ~と改めて思ったとんとんでしたvv


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (あず)
2008-09-30 22:57:51
ストレートネックです(汗)
今年わかったんだったかな?
首がずっと痛くて整形でレントゲン撮って言われたの
ろくに治療しなかったけど(滝汗)
ただ今は痛くもないしなるべく姿勢を良く・・・って忘れちゃうんだけど
肩に筋肉付けた方が良いとも言われたけど運動もせず・・・
肩こりはあんまりないんだけど(たぶん)いざ痛くなったときにどこ行っていいのかわかんないんだよね~
返信する
僕は~ (てるぼ~)
2008-10-01 02:34:20
ストレートバック症候群です。
ストレートネックと、逆なんだね。
違う事に初めて気が付きました。
僕の場合は、背骨から首までが真っ直ぐで姿勢が良過ぎる状態なんだそうです。
本来軽く湾曲しているはずの背骨が、まっすぐの状態になっている為に胸厚が薄くなり、心臓の育つスペースが少なくて、かなり小さいのだとか。
同じく、首が真っ直ぐになっている事が原因で肩凝りの症状も出るらしいよ。

種類が違うけど、お互いに病院通いの仲間だね。(笑)
頑張って通院して、お互いに悪化しない様に、早く良くなる様に頑張りましょう!
返信する
あずさんへ (とんとん)
2008-10-01 22:52:50
こんばんは~♪
まさかあずさんもストレートネックだとは思いもしませんでしたよ(汗)
結構仲間が多いのかしら・・・?

「姿勢を良く」と「筋肉をつける」って肩コリや腰痛で整体に行く度によく言われました。
そのつど「ちゃんと意識しなきゃなぁ~」って思い色々チャレンジはするんですよね。
でも、長続きしない・・・三日坊主の女なのでね(滝汗)
でも、その長年の積み重ねが今ぼーんと出ている感じです。

>いざ痛くなったときにどこ行っていいのかわかんないんだよね~

そうだよね。
整形外科の先生に言わせれば、針や接骨院での治療でもいいらしいんですよね。
でも「うまい先生」じゃないと返って悪化するよ・・・と脅かされてしまいました。
なので、今はとりあえず整形外科で物理療法を受けています。
だって、何をもって「うまい先生」かは分からないじゃない?
近所にそんな評判のいい先生がいるとも思えなしさ~(汗)
すぐに直るものではないだけに、この先どんな風に病院と付き合えばいいか悩ましい所ですね。

あずさんも、また痛みがぶり返さないように気をつけてね♪

返信する
てるぼーへ (とんとん)
2008-10-01 22:57:52
ども~♪

>ストレートバック症候群

おぉ、またまた新しい病名が(爆)
姿勢が良すぎても問題だとは困ったもんだね。
でも、病院のレントゲンを見て思ったけれど、やはり人間の体は適度に曲線を帯びているからこそ、バランスよく立位で生活できるんだと思うな。
直線だと力が分散できない分、あちこちに無理が生じるみたい。
てるぼーは姿勢もいい上に、心根もまっすぐで理想も高い分あちこちに支障が出てくるんだと思うのよ~。
お互い早く病院から卒業できるように適当に力を抜きつつ頑張ろうね♪

返信する