とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ふなばしアンデルセン公園 その2

2008-05-15 | お出かけ
ここアンデルセン公園には「森のアスレチック」という、結構大きめのフィールドアスレチックがあります。
ちなみにコースは、ファミリー・冒険・力だめし・ダイナミックの4コース。
ぶーちゃんに頑張ってもらおう!がコンセプトなため、コースはもちろん一番易しいファミリーコースをチョイス。(全然ダメじゃん・・・

ちなみに、アスレチックは一年半ぶり・・・清水公園に行って以来です。()
ファミリーコースは全部で25ポイント。幼児~小学生低学年向けぐらいみたいですね。
出来る出来ないはさておいて、とにかく片っぱしからチャレンジです!

さて、いつもならここからどーっと写真を載せるのですが、ちょっとばかり枚数が多くなってしまいましてね(汗)
どんな感じで制覇したかは別ページに作ってみました♪
ぶーちゃんの勇姿を見たい方はこちらからどーぞ!


ということで、ブログ上では私の感想など・・・。

清水公園にあったファミリーコースよりも難易度はやはり低めかなと思いますね。
補助が出来ないほど高い所に登るアトラクションも少なく、大人の手を借りれば幼稚園児でも十分できるレベルのものばかりでした。

さて、所変わってぶーちゃんの話。
バランス感覚が悪いぶーちゃんですので、どの位できるかは親としてもわかりかねる部分がありましたが、思ったよりも頑張ったなって印象がありました。
日々学校で体を動かしている成果なのかな?
ターザン系の腕力を使うようなものに関してはまったくヤル気0って感じでしたが、「よじ登る」とか「揺れる所」などに関しては果敢にチャレンジするんです♪

もちろん途中で怖くなったりすると「これはまずい!」とばかりに足を止めたりとかもしましたが、私たちが手を貸せば「下ろせ~」とわめく事もなくなんとか最後まで頑張ったりもしました。
親ばかかもしれませんがねぇ・・・感動です。
だって清水公園の時には上ったはいいけれど降りられず結局パパに下ろしてもらったりしていたんですもの。
今回はそういうのは一切なし。よーく頑張りました♪
マイナスの部分ばかりついつい目が行ってしまい、グチグチ零してしまいますが、やっぱりちゃんと成長しているんですよね♪
そんな事をしみじみと感じたアスレチックでした。

1時間半ほどかけてファミリーコースを制覇して、ようやく遅めのお昼を食べることに。
せっかくなので、少し足を延ばしてメルヘンの丘ゾーンでお弁当タイムをしました。



ここメルヘンの丘は、特に何か楽しいアトラクションがあるわけではなくて(爆)たくさんのお花と噴水などに囲まれた田園風景を眺めて楽しむ所なんですよね。
ちなみに休日などはここにあるイベント広場で様々な催しがあるらしいんですよね。
平日だと空いていていいけれど休日だとそういう楽しみもあるのよね。難しいところですよぉ。

でも残念ながらこの日は特に何もなかったので、食後はぶらりと散策しました。





デンマークといえば風車。由緒正しき風車があります。



そして何と下から入ることもできるんですよ。



入った先にあるのは、風車の構造のお話やジオラマっぽいものだった・・・様な気がする(汗)
上に登ったりはできませんのであしからず


公園の名前になっている作家、アンデルセンの銅像もあります。



おまけですが、デンマークの国旗はご存じ?
お恥ずかしい話ですが、私知りませんでした・・・(汗)



一通り見た後は、再びわんぱく広場に戻ることにしました。
お目当てはこれ!



食後のデザートは搾りたての牛乳で作ったソフトクリームです♪
美味しいという評判を聞いていたので、ぜひとも食べねば!と思っていたんですけれど、濃厚でなかなかまいう~です♪
ぶーちゃんにもたくさん食べられてしまいました

その後はわんぱくボール島で遊んでいました。
親は少々お疲れモードのため、多少目を離していても大丈夫なアトラクションで遊んでもらうことにしたっていうのが本音なんですけれどね。



他のお子さんたちは飛んだり跳ねたり大騒ぎなんですが、ぶーちゃんはジャンプが出来ない上に、バランスがうまくとれない事もあってひたすらゴロゴロ回転しながら大移動。そして時折ボールをバンバン叩いて遊ぶという非常に低レベルの遊び方をしていました・・・(遠い目)
まぁ、私たちは休憩出来たのでいいんですけれど。

でも、ここが終わった途端また走って行ったのはワンパク城。



しつこく楽しんでいましたよ・・・。

結局ぶーちゃんは最後の最後まで滑り台を楽しんで、この公園を後にすることになりました。
いやはや、正直な話まだこの公園の3分の1も制覇しておりません!
予定では動物ふれあい広場で動物と遊ばせたかったし、ポニーにも乗せたかった。変形自転車も乗れるらしくそれもチャレンジしたかった・・・が、時すでに遅し。
ぶーちゃんには難しいのでだめだったと思うけれど、個人的にはこども美術館の造形体験もやってみたかった!なんでもパンやケーキが作れるらしいですよ!!
あぁ、残念!
でも、そんなに遠くないことですしそれらは全てまたの機会に取っておくことにします。
そうそう、次に来るなら夏がいいかな。ここの公園は水遊びもたっぷりできるんですよ。

入場料はかかるけれど、それを補うだけの楽しさがあると思いますよ♪
まだ行ったことのない方は是非どーぞ。


最新の画像もっと見る