とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ふなばしアンデルセン公園 その1

2008-05-10 | お出かけ
GWお出かけ第二弾は、千葉県にあるふなばしアンデルセン公園です♪
この公園は私が住む地域の幼稚園のお子さんならば必ず遠足で一度は行くっていうぐらいすごく有名な場所なんですよね。
私もお友達のママからしょっちゅう名前は聞いていて、一度でいいから連れて行きたいなぁ~ってずっと思っていたんです。
念願かなってようやく今回行けました♪
アンデルセン公園は、日本最大級のフィールドアスレチックや小動物たちとのふれあい広場のあるワンパク王国、童話作家アンデルセンが生まれ育った1800年代のデンマークの田園風景を再現したメルヘンの丘、樹林地や水辺のある里山の自然環境を学べる自然体験ゾーン、子どもたちが自由に、創ることの楽しさや喜びを体験できる子ども美術館の4つのゾーンからなり、子どもたちはもちろん、大人も童心にかえって楽しめる広さ約28.5haの緑豊かな公園です。 ~公式サイトより~ 


と書かれている通り、かなり盛りだくさんな公園なんですよね。
ちなみに入場料は公園としては少々お高めの、大人900円、子供200円(小学生)です。
とはいうものの、ここの施設も愛の手帳(療育手帳)の割引が効いて、ぶーちゃん+保護者一名分は無料でオッケー♪
ついでに、駐車料金(500円)も入庫の時に領収書をもらっておけば後から返金されますのでこれも是非とも利用したいところですね♪
(ちなみに我が家は領収書を貰わずに券売所に行きましたが、ちゃんと500円を返してもらうことができました)

詳しいマップなどは公式HPを見てもらえれば一目瞭然ですので、それを参考にしてもらいたいのですが、とにかくこの公園は広くて一日ではとても遊びきれないんですよね(汗)
なので、今回私たちがメインで遊ぼうと考えたのはアスレチックや大きな滑り台がある「ワンパク王国」でした。

ということで、私たちがまず最初にゲートインしたのはワンパク王国に一番近い北ゲート。
緑がたくさんあるその景色の中にドーンと立つのは、かの有名な岡本太郎先生作の「平和を呼ぶ」像です。



うーむ、呼んでいるのかどうかは微妙ですが、とりあえずぶーちゃんは全然興味を示さずスルーです(汗)
なにか野生の感でも働くのかなぁ・・・?ぶーちゃんは一目散に走って行ったのはここワンパク王国に入った途端パッと目に入る「じゅえむタワー」でした。



この写真を見てもわかると思いますが、この日は小学校や幼稚園の遠足組のお子さんが一杯いましてね・・・(ぶーちゃんの学校は創立記念日とのことで平日だけどお休みだったんです)
しかもこのじゅえむタワーは木と縄で組み上げられたタワーを上ったり下りたりする遊具だったんですよね。
滑り台で降りてこられるようなものなら安心して送り出せるのですが、そういうのは全然なし。しかも子供たちがあとからあとからひしめき合っている状態の中に登らせて、そのまま降りられなくなったらどーしよう・・・と心配してしまった私たちは、結局せっせと登り始めたぶーちゃんを引きずりおろしてしまいましてね(汗)
その横にある「ワンパク城」の方へ連れていくことにしました。



ここもじゅえむタワーと同じぐらいの高さがあるのですが、上った後はロングスライダーを降りればいいというまさにぶーちゃんのためにあるような遊具なんですよね♪
まずは写真右端側のメインタワーから攻めることにしたぶーちゃん。



もっと登りやすいところがあるのに、なぜか大変なところからよじ登っています。



どんどん登って見晴らしが良くなってきています。こいのぼりも気持ち良さそう~。



さぁ、出発です♪途中平坦なところに来るとなぜかストップしてしまうので、後ろから滑る私に蹴落とされていきます(爆)



フィニッシュです!こんな長い滑り台は初めてですよ!!
ぶーちゃんもかなり気に入ったようで、またまた乗りに走っていきます。



あららん、パパにも背中を押されているよ~(爆)

かなり気に入ったらしく何度も乗ろうとするのですが、さすがにこの大滑り台は小学生の子供たちに大人気でして、結構行列が出来ていたんですよね
ちょっと何度も乗るのは時間のロスが多すぎです。
そこで、ワンパク城にあるもう一つの滑り台の方に行くことにしました。



この写真でみると分かりやすいのですが、こちらの方がちょっと規模が小さくて、滑り台の乗り場まで行くのも階段で一回分上がるだけですぐに到着するんです。
そのせいもあってか幼稚園児や小さいお子さんがたくさん遊んでいたんですよ。

そして降りるのはさっきと同じスライダーなのですが、このスライダー・・・実はかなりよく滑るんです。
というのも、滑り台の部分がローラーになっていて、一度加速するとすごい勢いで滑り降りるタイプのやつなんです。
しかも、この滑り台が妙に怖いのは滑ってる途中から手すり部分がなくなってしまうことなんです。



ここ!ここですよ!!
私も最初は一緒になって滑ったのですが、思いのほか早く滑るのとこの手摺のない部分のバランスが微妙に取りづらく恐怖心をかきたててくれましてね・・・(遠い目)
何度か付き合いで乗りましたが、そのうち一人でも大丈夫な事がわかったので、下で見学することにしました。
楽しく遊んでいるからまぁいいかなぁって・・・。

でも、妙につぼにはまったのか何度も何度も同じ滑り台ばかりやるんですよ。
他の物など一切興味なし・・・ってオーラがびしばし出ていましてね(爆)
結局何度も乗りたがるぶーちゃんをひきはがして、今回のメインにと考えていたフィールドアスレチックに行くことにしました。

微妙に長いので続く(爆)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイコ)
2008-05-11 23:22:41
ぶーちゃん何はともあれ順調に学校生活が始まっているようですね。

うちの子も滑り台好きです。何度も何度も滑る。とくにローラー滑り台がすきですね。
ぶーちゃんけっこう激しいタワーがすきなんですね。

手すりがない滑り台もびっくりしました。
返信する
お久しぶり♪ (とんとん)
2008-05-13 21:23:45
レイコさん、こんばんは。
レスが遅れてすみません~(汗)
急激な変化に体が追い付かず、風邪をひいてノックアウトされていました。
ぶーちゃんもほったらかしで大変な目にあっていましたよ。
レイコさんもどうぞ風邪には気を付けてくださいね。

リョウさんも滑り台好きなんですね。
ローラー滑り台が好きなんてやはり男の子なだけにハードな乗り物がお好きなのかしら?
ぶーちゃんは女の子ですが、なぜかハードな乗り物が好きなんですよ・・・。
いいのやら悪いのやら(爆)

手摺がないのってびっくりしますよね?
どーしてああなっているのかイマイチわからないのですが、恐ろしかったことだけは事実です。
奥深い理由があるのかもしれませんがねぇ・・・(苦笑)

返信する