とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

寒さに負けずプール堪能♪

2011-01-08 | 子育て
ここ数日、東京も大寒波に襲われているらしく非常に寒い毎日を過ごしています。
北国の方大丈夫かしら~??(お友達は豪雪地帯に住んでいるので、ちょっと心配)

さて、寒くてもなんでもぶーちゃんは相変わらず元気
ガタガタ震えている私を尻目に、昨日は今年初めてのプールに参加してきましたv

プールを始めて2年ほど。
元々泳ぐのは好きだったのですが、人の指導を受けるのが大嫌いだったぶーちゃん。
正確に言うと、指導を受ける・・・というよりも体に触られて動きを制限されるのが嫌いなんですけれどね・・・
コーチとの練習は10分ちょっとだというのに、しょっちゅう「止めて~」と威嚇の声をあげていた。

が、最近はようやくその雄たけび声は出さなくなってきたかなぁ・・・。
ようやく「コーチたち」の顔と存在を認識したみたいですよ
親としても少々心苦しかったので、良かったなぁと思う次第です。

さて、お年始という事もあり今年のスイミングにおけるぶーちゃんの目標など掲げてみたいと思います!

ぶーちゃんの今までの課題は「体をスムーズに伸ばす事」
自由に水中を動くのですが、何故か足や手を真っ直ぐに伸ばすのはあまり得意ではない様子。
毎回コーチと私に手足を引っ張られ、水中で強引に体を伸ばすようにして「真っ直ぐな状態」を体の中に叩きこんでいる最中です
これに関しては大分と入ってきた感じがありますよ~。
まず泳ぐ体制から作らないとね!

あとはバタ足の練習。
自分で勝手に「やりたい!」と思い、足をバタバタするのは得意なのですが、「泳ぐ為」に「意識して」足を動かすのは全然ダメ
毎回プールサイドに座ってバタ足を練習をしてから入水するのですが、「入りたいのぉぉぉ」としょっちゅう絶叫していました。
さすがに2年もたったので最近は絶叫は無くなりましたが、それでもバタ足はなかなか苦手。
これが出来ないと泳ぎにつながらないので頑張ってほしい所ですが、2年たってようやくコーチの指示に従って数回足を動かす事が出来るようになったので、長い目で見たい所です。

そして新しい目標としては「ビート板を使う事」
今はビート板をボディボードの様に乗ってしまうのですが、これを手で持って泳ぐ練習を今年の課題にしたいとコーチが言ってました。

・・・出来るかなぁ~

そんな風に思う母ですが、それでも「出来ない」と思っていた仰向け浮かびもコーチと一緒に出来るようになったし、数年かければ出来るかもしれませんよね!
(潜るのが大好きなぶーちゃんにとって、水中でラッコ浮かび(仰向け)になる事が許せない事だったみたいですよ~)

大好きなスイミング。
出来る事を少しずつ増やして自信に繋げてくれるといいなぁって思うとんとんですv


おまけの話。
・・・しかし、この時期にお付き合いで入水する私はかなり辛い。
今年はちょっと手足の冷えが強くて、一度体が冷えるとなかなか復帰しないんですよね。
元々「冷えのぼせ」体質で、鍼灸師の先生からは「気をつけなさい」と言われていた私。
それでも人から見たらかなり薄着だし、家でも素足でいたりとあまり用心していなかったんですよね。
最近、そういう「弱い所」が前面に出だした感がありますよ・・・。
うぅ、年なのかしら?

とりあえず、最近はパジャマの下にも肌着を着て、腹巻きもマストアイテムに。
靴下をはくのも徹底するようにしています。
プール入った後なんて、カイロをお腹の中に入れて体温めにいそしんでますよ~。
あとは、ショウガなどを上手く取り入れればいいのかもしれませんが、しょうが紅茶などはあまり好きじゃないのでなるべく料理に入れるなど工夫したい所です。

そして、そんな風に体を温める横で、ぶーちゃんは履かせた靴下をぽいぽい脱いで、素足でばたばた遊んでいます。
凄い冷たいんですけれど、大丈夫なのか??
保育園で鍛えた素足はなかなか丈夫なようですが、冷や冷やもののアタクシです・・・


最新の画像もっと見る