とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

風呂にてビックリ!

2005-08-23 | 子育て
ぶーちゃんと一緒にお風呂に入っていた時の事です。とんとんが目をつぶってごしごし頭を洗っていると、なにやら風呂釜に何かが落ちた音が聞こえてきました。何事・・・そう思い目を開けてみると、ぶーちゃんが風呂釜に向って仁王立ちしていて、なにやらやってるじゃありませんか。

・・・??と思って覗いてみると、なんと!片手桶を使って風呂釜の水を掬い上げているではありませんか!!
今更そんなこと・・・って思われますよね。でもね、これぶーちゃんにしてみたら
画期的な事なんです。

筋力が弱く、道具を使って何かするということがとっても苦手なぶーちゃん。普段お風呂に入っていても、桶に入れた水をひっくり返して零したり、風呂場の床にはいつくばって床をぺちぺち叩いたり・・・なんて事はしていたけれど、「片手桶使って水を掬い上げる」って動きは一度もしたこと無かったんですよ。
だって、この行為だって「道具を使って何かをする」って事じゃないですか?
些細な事だけれど、今までやった事のない「初めての行為」を目の当たりにして、とんとんはシャンプーだらけの頭なままぶーちゃんを褒めちぎってしまいました♪

良く考えてみれば、最近少しずつスプーンを使って物を食べようとしたりとかもするようになってきたんですよね。前は、持たせてもすぐに捨ててスプーンを叩いて音を鳴らして遊んでばかりだったんですもの。これも結局「スプーン」は「道具」ではなくて「おもちゃ」って認識しかなかったんですよね。でも、最近はヨーグルトなら一人でもってスプーンでよたよたしながらも一人で食べれるようになったんです。そう、ようやく「(ヨーグルトは)スプーンですくって食べる」って事を認識し始めたみたいなんですよね。嬉しぃ~♪
もちろん些細な一歩だけれど、こんな一歩を重ねながら少しずつ出来る事が増えて行くんだと思うんですよね。そして、スプーンがほんのちょっと使えるようになったぶーちゃんはまた少しだけお姉ちゃんになったような気がする~。

あ、でもね。これかなり私の偏ったフィルターによるものなので、普通から考えたらまだまだダメなんだけれどね(笑)でも、嬉しいことは大きく膨らましていかなきゃやってられないよ~って叫んでみます♪





最新の画像もっと見る