とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

春休み満喫中

2012-03-31 | 学校生活(4年生)
春休みが始まって早一週間。
今日で3月も終りですね・・・早っ

夏休みや冬休みに比べれば、宿題もなくのんびり過ごせる春休み。
児童デイやらお散歩やら、なんだかんだ言ってぶーちゃんも充実した毎日を過ごしています

その中で一番の目玉だったのは、運動サークルの企画で行なわれた一泊二日のお泊まり会!



場所は江東区にある「Bunb 東京スポーツ館」ですよ。
ここはスポーツ施設の他に、学習施設や宿泊施設が付いている総合センターで、学生さん達の合宿などに良く使われる施設なんです。

なので、ぶーちゃん達も朝到着してから、午前中は音楽ホールで活動、午後はプールで活動、夜は剣道ホールで活動と、一日中アクティブに活動していました。

・・・付き合う親はたいへーん!ですが、子供達は大喜び



ボランティアのスタッフに追いかけられ、ツンツンされて悶絶中のぶーちゃん
とっても楽しかったみたいで何よりです

残りの一週間も元気に行きたいと思いまーす。


おまけですが。

ニュースでちょこちょこ報道されていましたが、3月26日の夜空では金星と月と木星が一直線に並ぶというなかなか幻想的な景色が見られたんですね。

おうちにいたので、早速見てみると・・・おぉ!確かに連なっています



目ではちゃんと見えたんですけど、写真じゃイマイチですね~

今年は5月に日食もあるし、天体観測も楽しみの一年になりそうですv


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に入学しました! (くんのじ)
2012-04-23 14:47:17
とんとんさん。こんにちは
無事に入学式が終わり、学校生活に慣れ始めた今日この頃です。
いや~親のほうが慣れるのに時間がかかりますね

息子は自閉症学級で3人に対し先生2人という素晴らしく良い環境です。
3クラスあるのですが、少人数で安心しています。

放課後の学童は公立のところに週3通ってます。こちらは3学年あわせて25名で先生6人という恵まれた環境です。まだ、息子は慣れていませんが、保育園からの顔なじみもいて思ったより早く慣れそうです。
で、放課後のデイサービスは4年生に確実に入れる予約をして今は入っていません。
息子には学校と学童でアップアップなので辞めました。
習い事も言葉の教室は今月でやめます。
あとはのんびりプールをするだけです。
入学まではあれもこれも・・・と考えましたがシンプルな生活リズムにすることにしました。

とんとんさんが以前教えてくださった「必要なときに必要なことをする」それが一番だと思いました。教えてくれて有難うございます。

ぶーちゃんはいかがですか?
体調など崩さず学校に通われてますか?
今日は寒いですが明日は気温もぐっと上がるとか。体調崩しますよね。

また、楽しい春休みの話や学校の話を教えてくださいね
返信する
くんのじさんへ (とんとん)
2012-04-25 23:04:08
こんばんは~
まずは無事入学おめでとうございます
生徒が3人に対し、先生が2人とは素晴らしい環境ですねぇ~
やっぱり低学年・・・特に一年生はそうじゃなきゃね!と良く話題にはなりますが、うちの学校では絶対あり得ない話ですねぇ・・・
1年生でも、生徒6人で先生2人が普通かな。
これが2~3年生になるといきなり1担になったりするので、講師の先生方があちこち入ってフォローしてくれているんですよ。
羨ましいな~♪
でも、手厚い分きっと落ち着いた学校生活が送れると思いますよ。
良かったですね

あ、でも・・・親は大変ですよね
特に書類書き(爆)
頑張ってくださいませ~

学童も少しずつスタートしたようで何よりです♪
私のアドバイスはともかく、やはりまだ新しい生活が始まったばかりですから、シンプルに過ごすのはいいんじゃないかなぁと思いますよ。
まずは息子くんの生活のリズムを整えて、それから少しずつ活動の幅を広げてあげたらいいですねv

ぶーちゃんは元気に学校に通っています・・・と言いたいところですが、実はちょっと体調を崩していたんですよね
去年は皆勤賞だったので今年も目指していたのですが、あっけなく終了です。
それでも学校はたのしいらしく、毎日マスクをしながら元気に通っていますよ。

ちょっと私がバタバタしていて全くブログに上がる事が出来ず・・・お返事遅れてごめんね。
また懲りずに遊びに来てくださいね~。

それではまた!
返信する