とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

個人面談でのこと

2011-09-29 | 学校生活(4年生)
やばいやばい。
気がつけば9月ももう終わり。週一更新どころか月一になってしまいそうなので慌てて登場したとんとんです。

今日、個人面談がありました。
後期に向けての目標などを先生と確認したのですが、今期のぶーちゃんの目標としては

・ペットボトルの開け閉め
・階段を一歩ずつきちんと下りる(←今は一段を2歩で下りているのでこれをきちんと交互に足を下ろせるようにする)

など、まぁ色々あるのですが、メインの話題になったのはぶーちゃんの骨盤周りと股関節の固さについてでした。

実はプールのコーチにも股関節が固いと指摘されていたことがあるので薄々感じていたのですが、実際股関節が固いからと言ってどうなるか・・・って事がいまいちイメージできていなかったんですよね。

しかし、学校の先生方としてはこの「固さ」はやっぱり気になるらしく、姿勢を矯正する意味もあって最近学校でストレッチを行っているらしいんです

ということで、今回どんなストレッチをやっているのかと思ったら・・・なんとあぐらをかく練習なんですよ。(もちろんそれ以外もありますが)

ってかね、ぶーちゃんあぐらがかけないことに今日気がついたんです~

左足の股関節の動きが明らかにおかしく、あぐらをかこうとすると左足だけどうやっても浮いてしまうんです。
ようするにぱたっと股が開けない・・・。

実は1ヶ月検診の頃、やはり股関節の動きが悪いと言うことでレントゲンを撮ったことがあったんですよね。結果は特に骨としては異常がない・・・ということだったので、それ以降はあまり気にしていなかったんです。
でも、やっぱりこんな風に運動系でトラブルがあると、ぶーちゃんの神経系の異常(小脳も萎縮しているんでね)があるって事を思い出してしまいます。

うるるん
いっぱい歩けるし、バランスボールもがんばるし、色々運動は出来るようになったんだけれどねぇ。
でも、こうやって色々細かく見ていくと不安定な部分があるって事らしいです。

とにもかくにも、ストレッチかな
ぶーちゃんのも少しでも気持ちよく感じてもらえるように、とんとんもがんばってやっていきますよ~。



・・・ここまで書いて気がついた。
ストレッチが必要なのは私もだよ
股関節も固いし、骨盤周りはトラブルだらけのあたくし。
やっぱり血は争えない・・・か??


最新の画像もっと見る