引地川を下る1/2。の続き。
引地川を下り始めたら、すぐに川に沿って走れなくなってしまった。
泉の森に入ってきた道から出て、釣り堀の横を通り、ここへ出てきた。
ここにも公園がある。地図で見ると「ふれあいの森」だった。
右岸・左岸どちらを走るか?
公園を通らずに右岸を下る。
公園の風車が対岸に見えた。
また通れなくなってしまい、上から超えようかと上り始めたが・・・
あそこにトンネルが見える。あそこをくぐれるのでは?
トンネルをくぐる。
トンネルをくぐって右へ行くとパトカーがエンジンをかけたまま止まっている。誰も乗っていない。
何やら通行止めをしているようだ。
ここは厚木基地の北側の道へ出るところだ。
引地川上流側。相鉄線が見える。
下流側。県道40号の下をくぐっている。
今度は背の低いトンネルをくぐってきた。
2011年にここをくぐったときの写真があった。
あの時はこんなに草が生い茂っていた。
大和水源地から引地川を下って藤沢のトライアルへ--2/2
トンネルの中から。
引地川に出た。右岸は厚木基地。
左岸の細い道を抜けてきた。
大和市環境管理センターの中を通る。
また引地川沿いの道へ戻る。
ここの自転車レーンは矢印のみだ。
桜並木が続く。この先は「千本桜商店街」になる。
海まで行って帰宅するのは時間的に無理なので、この辺で家に向かおう。
右岸(西)の高台を越えて行くのだが、なかなか低いところまで来ないな。
この辺でそろそろ超えないと・・・
「福寿橋」
振り返る。左岸の土手道を走ってきた。
地図を見ていると、南側で新幹線が通った。
よし、ここを上ろう。
上ると「大和ゆとりの森」というスポーツ施設のある所に出た。
ここも最近できたようだ。
グーグルマップを見てみると、右が大和市の施設、左が綾瀬市の施設になっていた。
どうやら厚木基地の南側が変換され、境界線でそれぞれの市が一緒に開発したらしい。
正面の丘を下ってきた。
このT字路を左折してくだろうかと思ったが、右を見ると・・・
この先の道県道45号が厚木となっていたので、この道を行こう。
「綾瀬大橋」だ。
またアップダウンが続く。
綾瀬団地の中の交差点「綾西」まで来た。
ここにベンチがあったので一休み。
まっすぐ走れば東名をくぐってまた上りが続く。
左折して南、「神崎遺跡公園・藤沢」と書いてある方行けば、上り坂は無いが、県道22号を通って戸沢橋で相模川を越え、大きくまわり道になる。
それでは遠いので、東名高速をくぐったら、東名に沿って坂を上り大谷に抜けることにした。
水道みちを走り、大谷八幡宮の横へ出た。
「大谷八幡宮入口」
太い道が無いので迷うかもしれないが、綾瀬市役所の交差点を過ぎたら目久尻川(めくじりがわ)の橋を越えたところの信号「綾西小学校東」を左折、目久尻川を越えずに南下・・・
あー、いや、こんなところの道は無理だな。
目印が無いT字路を西へ右折し(上り)、キャノン綾瀬事業所(金網の中は林)の北を走り、出たところは県道406号。
そこを左折、「星谷学園」という施設がある。
キャノンの入り口(左側)の反対の道へ行く。(右折する)
途中「カナサシファーム」がある。
まっすぐ行くと藤沢ー厚木線(県道43号)に出る。
そこを右折。道なりに進む。青い大きな標識で、右斜め43号と出てくるが、まっすぐ県道408号へ行く。
そのまま真っすぐ行くと、相模線「社家駅」を通るがまっすぐ行って相模川グリーンロードに出る。
相模大堰(さがみおおぜき)を越えて帰宅。
というコースもある。
覚えられないので(細かい地図もないので)、こんど勘で走ってみようか。
厚木駅横の土手道が通れなくなっていたと思っていたら・・・
こんな風になっていた。
車道を走るとこんなに狭い道なので走らないほうが良い。
土手道は建築中で通れなくなっている。
これからはこの歩道を通るようになるのかな?
もと小田急マルシェのあったところに、何か建設中。
そして歩道を迂回してここから土手道に続く。
相模大橋。やっと帰ってきた。
意外と時間がかかったなぁ。
ここは工事中だったが、今年3月いっぱいで終了の予定。
この道は工事で使われていたが、そのあとは相模川グリーンロード(サイクリングロード)になるのかな。
ここが繋がれば、海老名運動公園に行きやすくなるな。
相模大堰(さがみおおぜき)を回っての周回コースができるな。
いや厚木側の土手道が、車が走るからダメだな。