トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

【楽天モバイル】WiFi Pocketのつながり先が・・・

2021年04月15日 19時14分46秒 | パソコン

4月15日(木) 晴れ

なんか最近パートナー回線につながっていない気がする。


たまに管理画面を開いてみるが、いつもMNCが11(楽天回線)だ。

WiFi Pocketのつながっている先はどうやら楽天?
それにしてはスピードが、ギガを使い切ったパートナー回線のようだ。



これでは遅すぎて使えないなぁ。
どうしようか、9月までにhi-hoに変わるところを探さなければ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池上彰が意見を変えた。やは... | トップ | 来年5月販売の車より、バック... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通信料金値下げは半分嘘な気がしました (最近の通りすがり)
2021-04-20 06:58:01
価格.com辺りで調べてみては?
4日で5GB使い切ってしまうと考えると1ヶ月で40GB必要そうになりますね。
(wifiでその通信量だとかなり高額になってしまうので40〜60GB/月か無制限で格安のを探すしかなさそうですね)

ざっと調べてみましたが、wifiで最安3000円台後半/月、光回線だと4000円台後半/月といった感じに見えました。
ADSLは地域にもよりますが2023から2024年あたりには廃止されるみたいですね。

もしくはキャンペーンで一時的に大幅に安くなるプロバイダを違約金が発生しない2年過後の
わずか1ヶ月間の猶予期間に乗り換える方法もあるみたいですが、携帯電話の様に定期的に手続きがするのが面倒で、
ちょっと移行時期がずれて間に合わなくなっただけで、違約金が掛かりやすくなるといった欠点もあります。
https://www.soldi.jp/articles/internet-2year-contract/

ADSL終了の動きに合わせて各社ジリジリと値上げの気配を感じます。
返信する
ADSLは終了でしょうか。 (トンサン)
2021-04-20 09:52:21
確かにもうADSLって時代じゃないですからね。

なるほど、価格コムという手があるんですね。
今使っているhi-hoは2100円/月で、今度契約した楽天モバイルは使い放題2980円/月 です。
今使っているADSL程度の速度が出れば・・・いやもう少し速く、上り下りとも5Mb/sくらいの速度があれば・・・
この速度では使えません。
返信する
屋内だと電波が届きづらい場合が (最近の通りすがり)
2021-04-20 20:24:37
レンタルのポケットwifiは最低限の機能のケースもあるみたいですので、別途安定したポケットwifiや
確実性を求めるのでしたらモバイルWi-Fiルーターを用意する必要があるのかもしれません。

ただ、予算の都合というのもあるのでしょうから、電波の受信の改善に個人でDIYをされている方も意外と少なくないみたいで、
例えばアルミホイルで電波の受信を改善するDIYが有名だそうですね。

他にもボウルをパラボラアンテナの様にして使う方法があるみたいですが、
熱も集まりやすい性質もあるみたいで、ちゃんと管理しないとリスクがあるみたいです。
返信する
楽しい実験 (トンサン)
2021-04-20 21:15:15
そういう実験は楽しいのですが、アンテナは5本立っているのです。
そのうえで速度が1Mb/sなのです。
弱くて拾いにくいのじゃなくて、完全に受信していても速度が出ないんです。(×ω×)
返信する
MB/sとMbpsの違い (最近の通りすがり)
2021-04-21 16:43:26
ユーザーではないので検索ワードの違いで思い違いをしていました。
以前から記事にしている楽天回線とパートナー回線との切り替わりの関係か?ということなんですね。
表示も440 11で楽天回線ですね、電波が良くないというのはなさそうかなと。

それとよく見ると表示単位が1Mbpsではなくて1MB/sでしょうから、ここを参考にすると
https://hikari.i6i6.biz/speed/mbps-speed.html
単純に8Mbps出ていることになっているみたいなので、それほど遅くはないようには思いました。
(ADSLの時は4Mbpsぐらいだったと思うので、額面上は倍近くにはなっている筈なんですが・・)

それとも、知らない間に一日の通信制限(10GB/日)に引っかかって3Mbpsになっている場合も・・。
https://teclast.jp/archives/3889/
https://harucame.com/rakuten-un-limit-wifi/

それでも少し前に日によって20MB/sを超えていたというのは、
もし、ただ単純に混んでいる原因が加入者数に対して回線が不足しているだけだとすると、
ADSLの初期のyahooみたいな状況に似ている感じで、時間が解決してくれるのかなとも感じました。
返信する
3つのリンク先とも有用な情報でした。 (トンサン)
2021-04-21 23:42:35
ありがとうございます。

ブロードバンドスピードテストのサイトが言っている「Mb/s」は「Mbps」のことなんですね。
一応合わせて「Mb/s」と書いていますが。

2つ目に紹介してもらったサイトの「データ高速モード」については、まだよくわかっていないので勉強してみます。

3つ目のリンク先、 Pocket WiFiを家庭の固定回線として使う人も多いですね。
この人は20Mbps出ていますが、ずーっと出ているのかな?
その後が気になります。

とりあえず毎朝パソコンを起動したら、速度を測ることにしています。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事