トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

こども用ヘルメットのインナーパッドを自作した。

2022年04月30日 15時16分32秒 | 工作

4月30日(土) 晴れ

今日の修理品  子供用ヘルメット


Capちゃんがヘルメットを嫌がる理由はこれだったのかも?
インナーパッドが無い。
取付用のマジックテープ(鍵が付いた方)が残っていて、これでは頭に当たると痛い。
パッドを取り外して洗濯できるように、マジックテープで張り付けてあるのだと思うが、パッドが無いとおでこに当たって痛い。
(右のヘルメットはトンサンのもの。大きさがあまり変わらないな。)



これはトンサンのヘルメットについてきた予備品のパッド。
スポンジを挟んで両側にフェルトが貼ってある。

こんなようなものを探せばいい。

ネットで探したが、そのヘルメット専用品になってしまい、形が合わないので自作することに。



左のフェルトは、プレマシーのサードシートを家の中で使うとき、畳が痛まないように使ったもののあまり品。
厚い生地の両側をフェルトでサンドイッチにしている。
右側は100円ショップで刈ったフェルト。
これは1枚では薄すぎるな。



厚手のフェルトを少し切って当ててみた。
良さそうな感じ。



型紙を作って、フェルトを切ることにした。



1枚取り付けてみた。
良さそうだが使用中ずれないように、食いつきがもっと欲しい。
接着剤で貼り付けよう。


全部型紙を作ってからフェルトの上にラインを引けばよかったが、あちこち無駄が出た。


完成。
これでヘルメットを嫌がらないようになるといいが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジェンダー・フリー】もし... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事