トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

非常用品の見直しをしよう。薬も。

2020年04月25日 20時46分16秒 | 日記

4月25(土) 晴れ

家にいるのなら普段やらない非常用品の見直しをしてみよう。


階段下にしまってある非常用品の見直しをした。
どちらも大変重い。
歳をとって、道にがれきが散乱している道路を、これらを持って歩くのは無理なのでは・・・



まず右のかごの中身を点検する。
三角巾(さんかくきん)など地域の防災訓練でもらったものが、いくつも入っている。捨てるのはもったいないし、ここへ入れておくと『こんなにいらないだろ!』という状態になってしまう。
皆さんの家でも、「こんな状態あるある」では。 (*^ω^*)ポリポリ


次に左側のリュックの中身を見る。

うーむ、重い原因はこれだ。
消費期限は書いてないのでわからないが、2002年製造の水の缶が6個。
それに賞味期限切れの水のペットボトル。
古すぎるので捨てた。
水は食堂に別に大量にとってあり、こちらは期限を管理している。


非難するときは、リュックだけにして水は避難所にあるだろうから入れない。
タオル・懐中電灯・傷薬・マスク程度にしておこう。
すごく軽くなった。
これに普段飲んでいる薬などを入れて避難しよう。


かごの方には、箸(はし)・スプーン・ろうそく・ライター・軍手・ロープ・防寒シート・水運搬のポリ袋・ライターなどを入れておく。
こちらは持ち出さず、非難しない場合に家で使う。
懐中電灯などは各部屋や廊下・トイレ・洗面・押入れの中など至る所にあるので、ここに入れない。
で、今回買ったものを追加。






リュックの方に入っていた懐中電灯だが、二つとも点かなかった。
これは本体ごと入れ替えた。



で、減量化に成功。


ついでに常備薬もチェックしておこう。
常備薬はおかあが管理している食堂にあるものと、トンサンが管理している居間の薬箱(2箱)がある。
薬はさっきのリュックにも入っているし、車の中にも常備しているのであちこちにある。



トンサンが管理している薬や、暖房用カイロや熱さましなど。
これも新しく備えたものを足して、古いものは処理する。


外へ出る機会が多いと、なかなか見直さないのでいい機会だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みんなが休めばコロナは終... | トップ | 点かなくなった懐中電灯の原... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事